4820190_s.jpg





そろそろ夏のボーナスの時期が近づいてきましたが、皆さんは楽しみですか?

そりゃ楽しみでしょう。

いや、雀の涙やし…と、そんなに期待していないでしょうか。

ていうか、ボーナスからいろいろ引かないでよ!


◆ 2003年から引かれています



賞与から税金や社会保険料が引かれ始めたのは2003年からです。

19年前からか…。

若い人は知らないかもしれませんね。

昔はボーナスから引かれなかったって。


ていうか、デフレで経済低速飛行な日本がずっと続いているのですから、引かないでよ。

好景気ならまだ分かりますよ。好景気なら。

バブリーな時期ならわかりますよ。

インフレの加熱を防ぐために税金を上げるのはわかります。


でも日本はずっとデフレだったので、そんなときに国民からお金を吸い上げたらいかんでしょう。

国民側のお金が減ってどうやって経済浮上するのさ。


◆ この引かれたお金があれば…



くふぅ~、こ、この引かれたお金があればなあ。

ボクは約10万円ぐらい引かれますよ。

10万円っすよ。

これが引かれなかったらどんだけ日本経済に貢献できることか。


ぐぬぬっ、小市民がさらに小市民になっちゃう。

デフレ下では国民から吸い上げるお金は少なくしていくのが本筋じゃないんすか。

国民側にお金を回して需要を増やしていかなくては経済成長しないですよ。

だから日本だけ20年以上も給料が上がらないんですよね。


◆ 当時は不公平感をなくすために課税したらしい



2003年からボーナスにも社会保険料など課税されましたが、

どうも当時は、月給だけ引いたら金持ちは痛くないので、その不公平感を是正するために導入されたようです。


つまり、増収を目的にしていない、ということだそうです。


社会保険料の増収を目的にしていないのなら、頼むからボーナスから引かないで~。

日本は高い社会保険料を引かれているにもかかわらず、

その恩恵を感じないのはなぜなんでしょう?

なんでみんな将来不安があるのでしょう?

こんなに引かれているにも関わらず…。

こんなに引かれているのなら、もうちっと将来に安心して暮らせられてもいいんじゃないっすか。

…って思います。



それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。



性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在202名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが6,100人を超えました。



「Clubhouse(クラブハウス)」がんばっていますフォロワー数550人



カテゴリ

タグ