23690170_s.jpg





認知症で水分をとらない高齢者にどうやって飲んでもらったらいいのでしょうか?


◆ なかなか飲んでくれないケースが多い



医療介護に携わっている人ならよく分かると思いますが、

高齢者は自分から水分をとる人が少ないです。

ちゃんと水分をとってくれる高齢者より、ほっといたら全然とらない高齢者のほうが多いです。


認知症高齢者がなかなか水分をとってくれない理由は、

①高齢でそもそも喉の渇きを感じにくくなっている

②喉が渇かないときは飲む必要がないと思っている

③認知症により水分をとることまで頭が回らない

④認知症により季節感がない


高齢になると誰もが感覚に鈍くなります。

暑いのにあまり暑く感じなかったり、

本当は脱水状態なのに喉の渇きを感じなかったりします。


認知症により判断力、理解力が低下し、意欲がなくなることがあります。

人に勧められないと自分から行動しようとしなくなることがあります。


猛暑でもなかなか水分をとってくれない認知症高齢者に、どうやって飲んでもらうのでしょうか。


◆ 方法① こまめに飲水をすすめる



一回の飲む量は少ないことがほとんどです。

一回でたっぷり飲むことはまず期待できないと思ってください。

若い人なら500mlペットボトルぐらいすぐ飲めますが、高齢者はまず無理です。


ボクは何度も経験がありますが、

認知症高齢者にいくら勧めてもそんなに飲まれません。


なので、一回の飲水量は少なくても、それを一日何度もこまめに飲んでもらいましょう。

この方法は、勧められたら飲んでくれる人には効果的です。

ただし、勧めないと飲まないので、周りの介護人は大変です。


◆ 方法②お薬のときに多めに飲んでもらう



お茶など水分をなかなか飲んでない高齢者には、お薬を時間を利用する方法があります。

お薬だけは嫌がらずに飲んでくれるのなら、その時を利用して少し多めに飲んでもらいましょう。


何個か錠剤がある人でしたら、一個ずつ飲んでもらい、そのとき少し多めに飲水を勧めましょう。

錠剤が多い人はその分水分を飲めます。


わざと錠剤の個数を分割しておいて、あとで

「ごめんなさい、この薬が残っていました」

といって、また飲んでもらうという方法もあります。


◆ 方法③果物を食べてもらう



お茶など水分をなかなかとってくれないのなら、果物はどうでしょう。

スイカとかブドウとか梨とか、フルーツなら食べてくれる場合、フルーツを利用しましょう。

果物は水分が豊富ですので食べてくれる人ならいい方法です。

お食事のときに何か果物を付けておくとか、食間におやつ感覚でフルーツを出すとかして水分をとってもらいましょう。


◆ 方法④水分ゼリーを食べてもらう



これは施設や病院でよく出されます。

お茶ゼリーやポカリスエットみたいな味の水分ゼリー。

だいたい1個100mlぐらいなので、三食の時に1個食べてくれたら少なくとも一日300mlは食事以外で水分補給したことになります。


まあ1日300mlは少ないですが、ほっといたらそれすら満たない人の場合は助かります。

家庭ではフルーツゼリーとかデザート感覚で出してもいいですね。


◆ まとめ:飲まない認知症高齢者にはとにかく根気よく付き合いましょう



言わないと飲まない、勧めないと飲まない、放っておいたら一向に飲まないという認知症高齢者に対しては、根気よくあれこれ思案しながら関わっていくしかありません。

本人が比較的受け入れがいい方法が見つかればいいのですが、いろいろ試さないと分からないものです。


本当は「高齢者はただでさえ脱水になりやすい」ということを知識として知ってくれていればいいのですが、知らない高齢者は多いので難しいです。

知っていても、「喉が渇いていないから飲まなくていいんだ」と勘違いしている人が多いので、高齢者の水分補給は根が深い問題です。

高齢になると誰もが喉の渇きのセンサーが鈍くなって喉の渇きが感じなくなります。

本当は体は脱水なのに、それでも喉の渇きが感じなくなります。

喉が渇いていないから大丈夫だ、と勘違いします。

だから高齢者の脱水はとても多いのです。


あとおしっこが近くなるから飲まない、という高齢者も非常に多いです。

おしっこの回数が増えても脱水で倒れるほうがよほど悪いので、そこは考えを変えてもらいたいところです。



それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。



性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在202名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが6,100人を超えました。



「Clubhouse(クラブハウス)」がんばっていますフォロワー数550人



カテゴリ

タグ