22009279_s.jpg





余裕がないですねえ、現代は。

お金も時間も人も。


◆ 一人前になるまで待てる余裕を持てるか



万年人手不足の医療福祉の現場は、新人が入ってくるとじっくり育てる余裕がありません。

夜勤は5月、6月からスタートし、秋からは担当患者を持ち、入院から退院まで一貫した業務を持つことになります。

こうした業務は看護師の仕事の一部であり、本来の点滴や傷処置や医師の介助など、専門的な知識とスキルを同時に身に付けていかなくてはなりません。


専門職は一長一短には身に付かない難しさがありますが、

それゆえ、丁寧にじっくりと新人教育をおこないたいと思います。

しかし、現実は、毎日毎日バタバタしているのと、

シフト制の勤務ゆえに新人と同じ勤務にかぶらないことがけっこうあり、

なかなか難しいと感じています。


◆ 1万時間の法則



「1万時間の法則」というのをご存知でしょうか?

プロフェッショナルになるうとすると、おおむね1万時間に匹敵する長期間の努力が必要だ、ということです。

これには「練習時間がすべてではない」と反論もあるようですが、

プロフェッショナルになろうとすると、それなりの練習量が必要という意味です。


ボクはこの説を支持しています。


ビートルズはドイツの居酒屋の店主に長時間演奏させられてこき使われていました。

これだけではありませんが、結果として長時間演奏するということにつながりました。


マイクロソフトを創ったビル・ゲイツ氏は、高校生のときプログラミングにハマっていました。

高校の先生が「そんなにプログラミングをしたいのなら学校に来なくていい」と、プログラミングを単位に認めてくれてプログラミングに没頭しました。


一流のプロになろうとすると、それなりの長時間の練習が必要です。

大横綱故・千代の富士もイチロー選手も、周りが休んでいる時に一人で練習をしていました。


1万時間の法則。

仮に1日3時間練習したら、約10年足らず。

一流になろうとしたら1日3時間を約9~10年継続することが必要。

だからこそ新人は時間をかけてじっくり育てたいと思います。




それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。



性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在202名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが6,100人を超えました。



「Clubhouse(クラブハウス)」がんばっていますフォロワー数550人



カテゴリ

タグ