軽くヒットしたツイートです。

法律を軽くみる上司が多くてうんざりですね。


◆ 上に立つ人ほど法律を知ろう



このブログやツイートなどで看護師業界の闇を暴いていますが、

本当に看護師って法律を知りません。

知っていて隠しているのか、本当に知らないのか分かりませんが、ボクの感覚では本当に「知らない」んだと思っています。


ちょっとでも法律を知っていたら出てこないだろうと思うことがたくさんあります。

「有給は好きなときにとれない」

「退職は、辞める2年前に言わないとダメ」

「前残業は無給で当たり前」

「コロナ再発が心配だから、隔離期間が過ぎても病院の判断で隔離延長可能」

……。


特に労働法関連や民法関連の知識はほぼ持っていません。

法律は難しいので、ちょっとかじっただけでは理解できません。

なので、難しいことはいいんですよ、別に。

せめて、基本的なことだけでも知っていてほしいんです。


◆ 話が前に進みませんから…



上司に法律知識がないと話が前に進みません。

こっちが法律的に正しいことを言っても

「なに言ってるんだ、こいつ」

という感じになってしまって、話にならないんです。


なに言っているもなにも、法律がそうなっているので、ボク個人がどうこういう問題ではありません。

ボクが言っているのではなく、法律がそうなっているので、ボクは関係ないのです。

それなのに「ボクがおかしなことを言っている」みたいな感じになっちゃう。

「ふるたには、うるさい奴だ」という印象になっちゃう。

別にいいんですけど、何度も言いますが、「ボク個人」がどうこうではなく、「法律」がそうなっているんです。

特に有給取得や退職に関することは、法律ガン無視の世界です。


◆ より良い職場のために



Twitterをみていると日本中の看護師さんたちが職場の不条理を嘆いています。

看護師のツイートをみると、ほぼ愚痴ばっか。

どうなっているの?日本の看護師業界は。


これが「やりがい搾取」というやつでしょうか。

やりがいを盾に「この業界は自己犠牲して当然なんだ」と迫ってくるお局。

ここに闇があるんですよ。

いやいやいや、自己犠牲しなくてもいいように、変えたらいいじゃないっすか。


迫力ある年季のはいったお局のパワーを、いい方向に使ったらいいのにね。



それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


自分に最適な職場にいこう
ナース人材バンクで高給与、好条件の看護師求人を探す

性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在202名

↓QRコードをスマホで読み取ってください


↑QRコードをスマホで読み取ってください

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが6,100人を超えました。

Twitterふるたによしひさ@看護師

YouTubeおしえて!看護師よしひさ先生

「Clubhouse(クラブハウス)」がんばっていますフォロワー数550人


≫ 1回の操作でOK!超簡単スマホでPC版を見る方法<>