23493059_s (1).jpg




病院に勤務しているとどの診療科で働くかによって給料が違うことがあります。

ファイナンシャルフィールドの記事に「どの診療科が年収が高いか」が書いてありました。
関連HP≫ 看護師の年収ってどれくらい? 何科が一番高い?


◆ 年収が高い診療科はこれだ



平均年収が高い科目は呼吸器外科や乳腺外科、糖尿病内科、美容外科、救命救急科だそうです。

なぜこれらの診療科の給料が高いかといいますと、

命の危険度が高いということだけでなく、

看護師以外の医療系資格を有している看護師が多いということがあります。


たとえば呼吸器外科だと、呼吸療法士。

糖尿業内科だと、糖尿病療法士。

救命救急かだと、日本ACLS協会認定プロバイダー。

このように看護師以外お医療系資格を持つということでアドバンテージがあるということです。


美容外科は、もともとめっちゃ給料がいいです。

それぐらい儲かっているんですね。


まあこれらの診療科の給料が高いというのは、看護師をしているとなんとなく分かります。

あと、この記事には書いていませんでしたが、CCU(循環器専門集中治療室)も給料が高いです。

めっちゃ命の危険が高いところなので神経を使うし高度な判断力が必要だからでしょう。


◆ 精神科も高い



精神科もお給料にアドバンテージが加えられているとことがあります。

いわゆる「危険手当」です。

実際にいまもあるようです。

ボクが住んでいる京都では、危険手当を出している精神科があります。


実際に働いている人に聞いた話ですが、

夜勤中に巡視をしていると、患者がそっと近づいてきていきなり後ろから首を絞められたそうです。

まあ、そういうこともあるのでしょう。


なので精神科では危険手当が出されるところがあります。


◆ 結局夜勤がものをいう



平均年収が高い科目は呼吸器外科や乳腺外科、糖尿病内科、美容外科、救命救急科ということでした。

しかし、結局は夜勤をしないと月給はそんなにもらえません。

これはマジでして、看護師は夜勤をしてなんぼなのです。


国家免許を持っていてそれなりに大変な仕事なのですから、

日勤だけでもそれなりのお給料が欲しいというのが本音です。

しかも、出世してもほんとうにお給料はそんなに上がりません。

給料の先が見えている業界なのです。


◆ まとめ:とにかくベースの賃金を上げてほしい



給料の高い診療科に行っても、ずっとそこにいれるとは限りません。

異動で他の科に移ることもあるでしょう。

夜勤だって何歳までできるかわかりません。


基本給があまりにも安すぎるのが問題で、ベースを上げてもらわないと話になりません。

バイトしないとやっていけない看護師だらけなんですから。



それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。



性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在202名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが6,100人を超えました。



「Clubhouse(クラブハウス)」がんばっていますフォロワー数550人



カテゴリ

タグ