4456983_s.jpg




いい言葉だなあと思うのです。


◆ どの性格も正解です



「どの性格も正解です」

この言葉にどれほど救わるか。

脳科学者の茂木健一郎さんの言葉です。


一人一人の性格は違いますが、どの性格も正解です。

間違いの性格なんてありません。

みんなそれぞれ違っていていいんです。


これは茂木さんの個人的な意見ではなく、

脳科学的にみてもそうらしいです。


◆ 進化の過程で残ったのがあなたの性格です



社交的な性格、

引っ込み思案な性格、

おっとりした性格、

ガツガツした性格、

など、いろんなタイプの性格があります。


脳科学者茂木健一郎さんによると、

脳科学的にこれらの性格は、

進化の過程でなんらかの必要性で残っているそうです。

不要な性格ならとっくに消えているというのです。

何百万年、何千年も人類は生き延びていますが、いろんな性格があるということは、それらの性格がなんらかの役に立っているということ。

人類社会や人類の種の保存など、とにかく人類にとって必要だから今日までその性格が残っているというのです。


そう、私たち一人一人の性格は必要性があるから今現在残っています。

だから自分の性格は「この世に必要な性格」と言い切れるのです。

自分の性格にもっと自信を持ちましょう。


◆ 他人の性格と比較しない



「なんで私の性格はこんなに人見知りなんだろう」

「あの人のように社交的でないのはなぜなんだろう」

他人の性格と比べて、自分の性格はなんてつまんないんだろう。

あの人の性格のようになれたら、私はもっと幸せな生活を送っていたに違いない。


人は他人と比べがちですが、

自分の性格を他人と比べる必要はありません。


自分の性格は必要性によって存在しているのですから、

他人の性格をうらやましがる必要はありません。

それより自分の性格を知ることでいろんな対策をしていけばいいのです。


脳科学はサイエンスですので、

実験であきらかになったことですから、

否定のしようがありません。


自分の性格は「正解」なので、自信を持って、

苦手なことは対策をして、

もっと自分を愛しましょう。








それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。



性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在202名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが6,100人を超えました。



「Clubhouse(クラブハウス)」がんばっていますフォロワー数550人



カテゴリ

タグ