ボクのツイートが伸びたのでちょっと付けたしです。

5月12日はナイチンゲールの誕生日で「看護の日」と制定されています。

この日は看護師の休日にしませんか。


◆ 5月12日看護の日は、看護師の休日にしよう



まあこれは半分冗談で半分本気です。

このツイートの背景には、

現場で疲労消耗している看護師が使い捨てにされている実態があります。


昨日の記事で

「緊急性のないナースコールが多すぎて消耗している看護師たち」

を書きましたが、

本当に消耗しています。

下手したら「ナースコール対応だけで勤務の大半が終わる」ことがあります。

本当にあります。


また、前残業や超過勤務、

超少ない人員での勤務など、

疲れ切っている看護師たちをみていると、

「看護の日」ってなんなの?と思うのです。

看護師になんのメリットがあるの?と。

ちょっといじわるな考えと思いますが、こんな発想が出てくるほど疲れています。


◆ けっこう賛同されました


















「看護師の日」に休みたいっていうものありますが、

本当は、看護師の地位と賃金の向上、労働環境の改善でしょう。

みんなこれを期待しているのです。


なので、「看護の日」を制定しても看護師になんにも還元がないので、

看護師たちはけっこう白けちゃっているのが現状です。


◆ 看護師たちに愛の手を



病院や施設の人員配置基準を満たすために配置されている看護師たちに、愛の手を。

労働環境はいっこうに良くならず、

むしろ悪化しています。


電子カルテ、ワークライフバランスなど世の中の流れはあるけど、

看護師の労働環境はいっこうに改善しません。

毎年大量の看護師たちが辞めていきます。

こういう流れを変えたいなあと日々考えています。


※5月13日時点で一番上のボクのツイートが約6万インプレッションに。

これぐらい拡散するとアンチコメントも増えますね。



それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


自分に最適な職場にいこう
ナース人材バンクで高給与、好条件の看護師求人を探す

性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在202名

↓QRコードをスマホで読み取ってください


↑QRコードをスマホで読み取ってください

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが6,100人を超えました。

Twitterふるたによしひさ@看護師

YouTubeおしえて!看護師よしひさ先生

「Clubhouse(クラブハウス)」がんばっていますフォロワー数550人


≫ 1回の操作でOK!超簡単スマホでPC版を見る方法<>