認知症は精神科領域でみることが多いのですが、

「脳」をあつかう領域でもあります。

認知症になると記憶はかなり悪くなります。

ですが、その人本来の性格が強く出やすくなるようです。


◆ 高齢になると本来の性格が出るから気を付けて



頑固な人はより頑固に、

温和な人はよりおだやかに。


高齢者に関わって約10年

やっぱりこの傾向があると思います。


「頑固じじい」という言葉がありますが、

昔からそうなんですね。

歳をとるとその人本来の性格が強くでやすくなる。

今の医療では有名なことです。


◆ 脳を鍛えるということ



認知症を防ぐ手段はありません。

認知症になったら治る治療法もありません。

予防も治療も、ゆるやかにすることぐらいです。

完全に予防、完全に治癒、はありません。


じゃあ希望はないのか、というと、そうでもなくて、

リスクを減らすことができます。


いろんな方法がありますが、

脳を鍛えるということをしてみましょう。


今好きなことや興味があることを、もうちょっと深く突き詰めてみましょう。

たとえば、コーヒー好きならコーヒーの資格を。

語学が好きなら、英検やTOEICなどを。

料理が好きなら、料理教室に通うとか食事関連の資格など。


好きな事をもうちょっと踏み込んでみましょう。


今までやってみたかったけど、

まだやったことがないことをやってみる。


これが「脳を鍛える」ということになります。

好きなことなら取り掛かりやすいですよね。


◆ かわいいジジババ最強説



脳を鍛えて認知症になるリスクを下げるのと、

もし認知症になってしまった場合、

新たな趣味という意味でも、今のうちになにかチャレンジをしておくといいでしょう。


そして老後最強の生き方は「かわいいジジババ」になることです。

異論は受け付けません。

かわいいジジババは最強です。

こんなに幸せなことはありません。


かわいいジジババになって、老後は好きなことに没頭する。

最強です。

たとえボケても、かわいいジジババは周りが放っておきません。

扱いが全然違います。


歳をとるとその人本来の性格が出やすくなりますから、

若いうちから「将来は絶対にかわいいジジババになる!」と心に決めて、

「素直に人の意見を聞けて」「ありがとうが言えて」「いつも笑顔」

を、心掛けましょう。


かわいいジジババってこういうこと




それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


自分に最適な職場にいこう
ナース人材バンクで高給与、好条件の看護師求人を探す

性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在202名

↓QRコードをスマホで読み取ってください


↑QRコードをスマホで読み取ってください

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが6,100人を超えました。

Twitterふるたによしひさ@看護師

YouTubeおしえて!看護師よしひさ先生

「Clubhouse(クラブハウス)」がんばっていますフォロワー数550人


≫ 1回の操作でOK!超簡単スマホでPC版を見る方法<>