22752462_s.jpg




職場にコロナ陽性者が出た場合、療養期間が過ぎて復帰したら折り菓子を持ってきてみんなに謝罪。

でもどうした謝らなくっちゃいけないの?


◆ コロナ感染で、菓子折りを持ってきて謝る文化やめませんか?



病棟でもね、こういう変な風習があります。

コロナ陽性になったスタッフがいて、

療養期間を経て職場に戻ってきた時、

「申し訳ありませんでした」と、折り菓子を持ってきて

みんなに謝るということをしました。


ボクはそのスタッフや病棟のみんなに言ったんです。

「謝らなくていい。お互い様なんだから」


コロナに罹りたくて罹ったわけではありません。

陽性反応が出た彼自身、かなり驚いたことでしょう。

「まさか自分が…」

そう、オミクロンは誰でもかかるリスクがあります。

誤らなくていいんです。


◆ 病気になったら謝るのはやめませんか?



今回はコロナでしたが、

そもそも病気になって休養をとることに謝る必要はない、という派です。


誰でも体調不良のときはありますし、

いつかどこかで何らかの病気になるものです。

怪我をして休むこともあるでしょう。


そういう状況になった時に「謝らなくては気まずい職場」はもうやめませんか?


「おかえり、大変でしたね。今はもう大丈夫ですか」

「治ってよかったですね」

病欠から復帰した人に対して、

なんでこういう声掛けができないんですかね?


本人も病気になりたくてなったわけではありません。

本人が誤らなくては気まずい雰囲気が問題、と思います。


◆ 体調不良で休むのは、体調管理ができている証拠



何度でも言います。

体調不良で休むのは、体調管理ができている証拠です。


コロナの場合は国が療養しなさいと決められているのですが、

それでも周りの人にうつさない為に休むのは必要なことです。

本人もしっかりと体調を戻して、またがんばってもらいたいです。

だから、病気で休むのは当たり前なのです。


もっと具合が悪くなるのを防ぐために、

周りの人にうつさないために、

早く治してまたがんばるために、

体調不良があったら休むのです。


だから、体調不良で休むのは、体調管理ができている証拠です。

休まないほうが良くないのです。

日本の職場は何度言ってもこれをわかってくれません。



それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。



性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在202名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが6,000人を超えました。



「Clubhouse(クラブハウス)」がんばっていますフォロワー数550人



カテゴリ

タグ