22673394_s.jpg




看護師、介護士など医療介護の現場で働く者から、団塊の世代の人に伝えたいことがあります。

けっこう嫌われている人が多いですよ。


◆ 「やって、やって」さんが多い



枕が頭のすぐ横にあるのに「枕とって」。

『頭のすぐ横にありますよ』と言うと、「なんや自分でやれというのか」と逆ギレ。

トイレも自分で歩いていける人がですよ。


ナースコールが鳴って行くと、「カーテン閉めて」。

独歩で歩ける人がですよ。

着替えも食事も自分でできる人がですよ。


この他にも書くとキリがないほどありますが、

とにかく、自分でできるのに、看護師たちを召使いのように扱います。


どういうことですか?

しかもここは回復期リハビリテーション病院ですよ。

自分でできることは自分でやらなくてどうするの?


◆ 些細なことでキレる


「リハビリ時間なのにスタッフが来ない」とキレる。

1~2分の遅れも許しません。


「なんで主治医がいないんだ!」とキレる。

土日祝に主治医がいないことをキレる。そりゃおらんわ。


「となりの人の音が気になる」と文句をいう。

じゃあ最初から個室へどうぞ。大部屋なんだからある程度許容して。


「俺にやれというのか!」

自分でできることはやってください。当たり前です。


もうね、キリがないですよ。

どうしたんや、団塊の世代!

そうやって今まで生きてきたのか?


◆ いつまでも「上司気分」



これはあるかも。

でもね、看護師はあなたの部下ではありません。

どうも誤解している人がいます。

自分の要望を聞いてくれると思い込んでいるのでしょうか。


看護師や介護士は、あなたの部下や召使いではありません。


文句やわがままを言うのなら、共同生活に不向きです。

一生この病棟にいるわけではないのですから、入院期間中ぐらい我慢できませんか。

文句を言うヒマがあったら、リハビリをしっかりしましょう。


◆ 歳をとると脳の前頭葉の機能が低下するから?



歳をとると脳の前頭葉の機能が低下することが分かっています。

前頭葉は社会的な判断をするところで、

やっちゃいけないことを踏みとどまるとか、

こんなことを言ったらよくないよなとか、

社会的な規律に関する脳の部位です。

これが衰えてきたからわがままで横柄な人が多いと推測できます。


しかし、ボクはなんかこの推論には納得できなくて、

別の要因があるんじゃないかと思っていました。


そうすると、ある方の引用リツイートで、「あ、これか」と思うものがありました。




「団塊の世代は仕事一筋で、家のことは家族に任せた」

これがいまだに引きづっているのではないか。


つまり、「すべて人に任せる」「身の回りはすべて人に任せる」

こういうスタンスが入院中でもあるのではないか?

ボクはこれが妙に納得がいくのです(違っているかもしれませんが)。


それにしても、病院は自分でできることは自分でするのが鉄則ですから、

一般常識として、自分でできることはやりましょう。


まとめ:団塊の世代は嫌われている



本当に嫌われています。

コンビニで店員に突っかかっているのは、たいがいおっさんかじいさんです。


病院は勘違い団塊の世代が多くて、ほんと参ります。


病院はクレームに弱い、特に看護部はクレームに弱いというのがあり、

反論せずに現場の看護師を責める傾向があります。

看護師からすると、悪いのはあの患者なのになんで私たちが怒られるの?と不満が出ます。


ボクは理不尽な患者には言い返すし、反論します。

でもこういうことができる看護師ばかりではありません。


団塊の世代でもいい人は多いですが、それにしてもひどい人が超目立つんです。

これは広く国民が知っておいた方が良いでしょう。








それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。



性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在202名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが5,800人を超えました。



「Clubhouse(クラブハウス)」がんばっていますフォロワー数550人



カテゴリ

タグ