22471989_s.jpg




無駄な会議だなぁと思いながら参加したことはありませんか。

ボクはしょっちゅうあります。

じゃあ無駄な会議ってなんなの?


◆ 報告連絡だけの会議



こういうのって本当に多いです。

単に報告連絡だけ、もしくはそれがほとんどの時間を占めている会議。


報告連絡だけなら別に集まらなくてもいい。

メールや回覧で知らせばいいだけです。

わざわざ集合しなくてもいい。


ところがこういう報告連絡がメインの会議って多いです。

しかも報告連絡が終ってもダラダラと話している。

こういうのは無駄な会議といえるでしょう。


◆ 始まる時間にはうるさく、終わる時間は不明



会議に一分でも遅れたらうるさく言うのに、

終了はすごくいい加減。

いつ終わるのか分からない会議は困ります。


一応1時間と決まっていても、いつも時間オーバーする。

それでいて内容はたいしたことがないという会議。


「お!これで終わりそうだ」

と思ったら、また誰かが話し始めてダラダラと続く。

こういう会議ってありますよね。

これも無駄な会議といえるでしょう。


◆ 決定することこそ会議の意義



じゃあ有意義な会議ってなんなの?ということですが、

それは「決定する会議」です。


なにかを決定するために集まる。

決定する事項は事前に参加者に知らせておいて当日まで考えてもらっておく。

会議でYESかNOかを採択する。

決まったことは決定事項として最後に確認し、周知させる。

これこそ会議の本分です。


あることについて決定をし、それを確認したら会議終了とする。

これは有意義ですし、時間短縮になります。

でも現実はこういう会議ってないですねえ。


ただでさえ現場は忙しいのですから、会議の時間をぐっと減らす努力をしないといけませんね。







それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。



性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在202名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが5,800人を超えました。



「Clubhouse(クラブハウス)」がんばっていますフォロワー数550人



カテゴリ

タグ