4324320_s.jpg




従業員の方、ボーナス出ましたか?

ボクは12月10日がボーナス日でした。


◆ ボーナスは嬉しいが、引かれる額が多すぎる



ボーナスがもらえるのは嬉しいです。

ほんと、嬉しい。

でもね、

引かれる額が半端ない!


松田優作なみに「なんじゃこりゃー!」ですよ。

毎月の給料でさえたっぷり引かれているのに、

ボーナスまで引かれるとは…。

とほほ…。


◆ 2003年から始まったボーナスからの天引き



ボーナスから社会保険料などが引かれ始めたのは1994年からです。

そのときはほとんど引かれなくて(労働者は0.5%)、あまり意識しなくてもよかったのですが、

本格的に引かれ始めたのが2003年からです。


2003年からドンと引かれ始めました。

そのときからボーナスをもらっても

「うわ…、こんなに引かれている…」

と、愕然としたものです。


ボーナスは嬉しいのですが、こんなに引かれては嬉しさ半減です。


◆ 2020年看護師のボーナスは?



厚生労働省「令和2年賃金構造基本統計調査」によりますと、

看護師のボーナスは年間で約86万円らしいです。

スクリーンショット 2021-12-12 024500.png

図:看護roo!より

これは年間の合計ですから、まあ夏30万円、冬56万円というところでしょうか。

多くの病院は冬のほうが多い傾向がありますから、まあこんなところでしょう。

でもこれ、支給額だからこれに社会保険料や税金などを引かれると、手取り金額はかなり減ります。

手取り額が減るのはやはり困ります。

我々は手取りで生きているんだ!

と大声で言いたくなります。

そう、手取り額が重要なのです。


結局デフレのときは、政府支出を増やして国民からお金を取るのを減らすということをしないと。

本当に、本当に、国民の所得が倍増してほしいです。




性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
≫?自宅で簡単性病検査


ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在202名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが5,800人を超えました。



「Clubhouse(クラブハウス)」がんばっていますフォロワー数500人



カテゴリ

タグ