3931389_s.jpg




救命救急センターがある病院の看護師だけ、4,000円の給料アップというなんともせこい政策。

とほほ…。


◆財源がない?それは嘘



ところで、このツイートの看護師のように、

「国は財源がないからお金が出せない」と勘違いしている人が多いと思います。

国が財源がないなんてことはありません。


「なにかにお金を使ったら、その代わりなにかを我慢しなければならない」

というのも勘違いです。


そもそも税は財源ではありません。

政府目標のインフレ率2%になるまで国債発行を続ければよいだけです。

このブログでも何度も書いているように、

自国通貨の国債を発行する日本では、財政破綻はありえません。


国債発行は、貨幣発行です。

国債残高がものすごいことになっている!このままだと財政破綻する!なんてノンノン。

国債残高は、今までの貨幣発行の累計にすぎません。

だって、国債発行は貨幣発行だから。


そして国債は国民の借金ではありません。

その証拠に、いままで誰も国の借金を返せと請求されたことはないでしょう。

国民の借金じゃないから、これからも「返せ」と請求されません。


このようなことをほどんどの看護師は知りません。

なので、「国は財源がないんだろうな」と勘違いしてあきらめてしまうのでしょう。

まあ、いままで学校やテレビや新聞でさんざん「このままでは財政破綻するー」と言われ続けてきましたから無理もありません。


◆ 看護師からは不満ブーブー













2年かけて雀の涙の4,000円、これを少しだけアップ。

トホホ…。

高校生のお小遣いじゃないんだから。

しかも、何度もいうけど、救命救急センターがある病院の看護師だけで、これですから。


全国の看護師さんたち、怒りなはれ。


◆ 緊縮財政から積極財政へ



これしかありません。

看護師の給料だけを上げればいいというわけではない。

国民の給料が上がらないといけません。

そう、国民の所得の合計であるGDPが上がらないといけません。


政府目標はインフレ率2%、
そこまで国はお金を投入するべきです。


海外は積極財政をやって経済成長をしています。

日本だけ、20年間給料が上がっていない国になりました。

日本はインフレ率がほぼゼロ。

だから、インフレ率が2%になるまでもっとお金を投入してほしいですね。


日本だけよ、GDPが伸びていないのは。

この現実を知って、国民はもっと議員に積極財政を言うべきですね。



それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。


ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在202名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが5,800人を超えました。



「Clubhouse(クラブハウス)」がんばっていますフォロワー数500人



カテゴリ

タグ