22081595_s.jpg




ボクは過去に何度もMMT(現代貨幣理論)についてツイートしています。

でも不思議なことに、予想に反してMMT否定派からコメントが全然こなかったんです。

「あれ?静かや…」

もしかして既に多くの国民がMMTを理解しているのかな?とそれはそれで良い事だと思っていたら、

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


◆ MMT(現代貨幣理論)否定派とTwitterで論戦しました



ようや来られました。

あ、別にMMT否定派が大っ嫌いというわけではありません。

むしろいい機会ですので、MMTが事実であることをお伝えできるので良いことだと思っています。

スクリーンショット 2021-11-05 203340.png

ようこそいらっしゃいました。

ふむふむ、「MMT(現代貨幣理論)を支持する経済学者は欧米ではまだ少数派」

そりゃそうです。

だって、今までの経済学が間違っていたんだもん。


◆ 論戦スタート



スクリーンショット 2021-11-05 203655.png


自国通貨の国債を発行できる政府が、債務不履行になるわけがないでしょう。

断言できます。絶対に財政破綻しません。

いままで「このままだと財政破綻するー」と言ってきた経済学者やマスコミなどは、すべて嘘なんです。

貨幣発行ができる政府が、返済不能になるわけがないでしょう。

今日も、明日も、あさっても、未来永劫ありません。


そうすると、さすがに「財政破綻はない」と分かってくれたようです。

スクリーンショット 2021-11-05 205945.png



そのかわりに、「ハイパーインフレーションになるー」とお決まりの返しがきました。

まさにテンプレートのように決まった返しです。

結論、なりません。

スクリーンショット 2021-11-05 203743.png


いろいろやりとりをしていますので、少し端折りますよ。

ほれ、政府の負債残高が増えても金利は下がるし、インフレ率も下がっているでしょう。

政府の負債残高が増え続けたら「ハイパーインフレーションになるー」というなら、どんどん上がっていくはずでしょう?


ほれ、上がるどころか、むしろ下がっているじゃない。

これでなんで、「ハイパーインフレーションになる可能性はゼロじゃない」といえるんですか?

上がりもしていなんです。

むしろ下がっているんです。

ハイパーインフレーションになるんなら、少しぐらい上がってもよさそうじゃない?

いつまでもデフレで、ちっともインフレにすらなっていません。

ハイパーどころか、普通にインフレにすらなっていませんね。



それでも彼は「今起きていなくても、明日、起こるかもしれません」と返してきます。

スクリーンショット 2021-11-05 211723.png


明日も起こりません。あさっても起こりません。ずっと起こりません。

これを「杞憂」というのですよ。

スクリーンショット 2021-11-05 205024.png

インフレ率と金利には相関関係があって、インフレになると金利も上がります。

政府負債が増えていったら、どっちも下がっているでしょう。

ハイパーどころか、下がっているんです。


そして金利というのは、人がどうしようもないほど自由に暴れまわるものではありません。

かなり制御できるんです。そこが分かっていませんね。


まあいろんなやりとりがありましたが、結局彼は

「MMTは少数派だから信用できない」

「ハイパーインフレーションになるからMMTはよくない」

ということのようです。


そんなわけないでしょう。

事実なんですから。


◆ MMT(現代貨幣理論)は、今、まさに、世の中の経済そのもの



MMTは経済の事実を述べているだけにすぎません。

「新しくMMTというものを導入しよう」とかじゃないんです。

すでに現在の経済のやり方がMMTという名前ということです。

すでにこの世の経済はMMTなんです。だから「現代貨幣理論」なんです。


MMTは、インフレ率の許すかぎり国債発行ができます。

だからもしインフレ率が高くなれば調整すればいいだけ。

国債発行を抑える、場合によっては増税する。

インフレ率は毎月出されています。ちゃんと制御されています。


◆ まだまだ天動説を信じている人が多い印象



スクリーンショット 2021-11-05 204015.png


ひとまず論戦は終わりました。

何度もいいますが、この人のことが嫌いなわけではありません。

無理もありません、今までの経済学が勘違いしていましたから。

私たちは「国の借金が増え続けるのはよくない」と信じていました。

しかしMMTは、インフレ率さえ気にしていれば国債残高は問題ないという理論です。

お金は、貸借関係で無から生まれるという理論です。

だから、この「インフレ」がハイパーになって暴れるこを想定して話をすればMMTに勝てると思うのでしょう。

インフレが制御できないことを言えばMMTは危険だと言えると考えたのでしょう。


天動説から地動説へ。

MMTは、まったく新しい理論ではなく、現実に今おこなわれているお金についての理論です。


※それにしてもSNSで論戦を挑んでこようとする人がいます。

とくにTwitterは文字コンテンツですので、論破したくなる人が多いような気がします。

理屈っぽくなるのでしょう。

そういえば新型コロナワクチンのときも、反ワクチン派から激しい攻撃を受けましたね。


それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。


ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在202名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが5,800人を超えました。



「Clubhouse(クラブハウス)」がんばっていますフォロワー数500人



カテゴリ

タグ