22250330_s.jpg




東京の日野市立病院の看護部長らがパワハラをしたとして懲戒処分になりました。


◆ どんなパワハラがあったのか?



市職員課によると、看護部長と副看護部長は2018年5月、看護部の会議で、1人の看護師の業務上の問題点や課題などについて、出席した約15人の看護師に1人ずつ発言させたとしている。

一人の看護師をつるし上げたということですね。

毎日新聞の記事では1人ずつ発言させたとあります。

これは看護師がよくやりがちなことです。

会議や委員会やなどの集まりでは、ローテーションで発言させるということをよくやります。


でもこれって、活発な意見交換ならいいですよ。

日野市立病院のケースは明らかにつるし上げのいじめですね。


◆ 過去にもセクハラ。懲りない日野市立病院



毎日新聞の記事によりますと、日野市立病院では2017年頃から副院長が複数の職員の体を抱きしめるというセクハラがありました。

今回のケースは、この調査の過程で明らかになったそうです。

病院では17年ごろから男性副院長が複数の職員の体を抱きしめるなどのセクハラ行為があり、調査の過程で今回のパワハラ行為を確認したとしている。

おいおい、ここは地獄の病院ですか?


◆ 倫理が大事な職業人がこれではどうする



どの仕事にも倫理は必要です。

特に医療はそうでしょう。

たとえば滅菌物はほんのちょっとでも滅菌以外のものに触れたらアウト。

もう使えません。しかし見た目ではわからない。

ほんのちょっと他に触れただけでも滅菌物は使ってはいけません。

そこでスパッと「使わない。他の新しい滅菌物にする」と切り替えないといけません。


倫理は誰も見ていないところこそ、その真価を問われます。


それにしても看護師は世間知らずが多いように感じます。

「もっと看護以外の勉強もしたら?」と言いたいです。









それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。


ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在202名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが5,800人を超えました。



「Clubhouse(クラブハウス)」がんばっていますフォロワー数500人



カテゴリ

タグ