3480aafe9950417a051775c973327a34_s (1).jpg




夜勤をするうえで最も大切なことは「助け合い」です。

「そんなの当たり前じゃないか」と思うでしょう。

そうなんですが、夜勤は日勤よりも「助け合い」が大事になります。


◆ 【看護師】夜勤の心得は「お互い助け合う」こと



夜勤はスタッフの数が少ない。

だいたい一病棟に2~4人です。

ボクの経験では40人前後の患者をスタッフ3人でみることが多いですね。


めっちゃ少ないでしょう。

なので、夜勤は先輩後輩は言いっこなし。

お互い助け合わないと、スムーズに業務をこなせません。


また、急変時はこの少ない人数でなんとかしないといけません。

日勤よりも「助け合いが大事」になります。



◆ 日ごろから「助け合い」の精神を持って仕事をしよう



助け合い、お互いさまは、夜勤だけでなく日勤も同じです。

なので、日ごろから助け合いの精神で仕事をしていきましょう。


変な派閥やお局などがいるかもしれませんが、基本は「助け合い」です。

そうでないと患者を守れません。

目線は常に患者を向いていないといけません。

先輩やお局に目線を向けてばかりいては、何をしに病院に来ているのか分かりません。


患者を守るために、我々看護師の目線はいつも患者です。


◆ 夜勤は自分のペースで仕事ができる



日勤と比べて夜勤は比較的自分のペースで仕事がしやすいです。

もちろん、日によっては超忙しいときもありますが、基本は自分のペースでやりやすいものです。

なので、慣れてくると非常にやりやすい。

少なくともボクはそう思います。


しかし、スタッフが少ない分、看護師の実力が問われます。

特に急変時や、異変時はそうです。

だから、常に自己研鑽をして、スキルアップをしていく必要があります。


夜勤は自分のペースでできる分、いざという時は頼りになる存在にならないといけません。



それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。


ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在202名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが5,600人を超えました。



「Clubhouse(クラブハウス)」がんばっていますフォロワー数500人



カテゴリ

タグ