d1cda05e479c58690901eabbb672379a_s (1).jpg




たしかに、なるほどと思いました。

ファイザー製やモデルナ製のm-RNAワクチンは、カラダの中で中和抗体を作るための仕組みを打ち込みます。


中和抗体というのは、ウイルスのたんぱく質にくっついて感染を防いでくれるものです。

m-RNAワクチンによって人の細胞内に入ったm-RNAによって、新型コロナウイルスのスパイク部分を作り出します。

ウイルスの表面にあるトゲトゲだけを作り出します。

これは人体に悪さをしません。

ウイルスのトゲトゲが人の細胞にくっつくと感染するので、このトゲトゲをやっつけちゃえば感染しないということです。


このように、ウイルスのトゲトゲを無力化してくれるのが中和抗体です。

トゲトゲを見た白血球などの免疫細胞たちが、「おわ、なんだこいつは」とやっつけます。

やっつけた記憶は覚えていますので、次に本物の新型コロナウイルスが人体に入ってくると、

「あ、こいつは前に倒したやつだ」

と、以前の練習試合を覚えていますので、ウイルスをやっつけてくれます。


これは中外製薬の抗体カクテル療法の新治療薬と似ています。

治療薬ですので、ワクチンのように予防的に使うものではありません。

この治療薬も中和抗体を利用してます。


なので、m-RNAワクチンと似ていますね。

m-RNAワクチンを接種するのも、中和抗体を作るためです。

感染症の基本は、「かからないこと」です。

ワクチンによって中和抗体を事前につくり、感染を予防するのは理にかなっていますね。


それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。


ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在202名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが5,520人を超えました。



「Clubhouse(クラブハウス)」がんばっていますフォロワー数470人



カテゴリ

タグ