イギリスで働いている日本人看護師から、現地の情報を聴きました。

イギリスでは日本よりもずいぶん早く新型コロナワクチンの2回目の接種が始まっています。

新型コロナワクチンは2回目接種のほうが、副反応が強くでる傾向にあります。


なんども言いますが、

副反応は、カラダに抗体ができている証拠なので、本来は悪いものではありません。

副反応のなかで、もっとも強烈に出るのがアナフィラキシーショックです。

これはさすがに気を付けないといけません。

しかし、アナフィラキシーショックはほとんどおこりません。

仮に起こったとしても、現場に医師や看護師が待機しているので、すぐに助けられます。


イギリスで2回目の接種が、どんどん進んでいますが、副反応でだるさや、発熱などがあります。

イギリスも一緒です。


でね、これは統計をきちんととったわけではないのですが

ワクチンの副反応が出やすいのは、

痩せている人、ということのようです。

副反応が出ている人をみると、どうも体型が痩せている人に多い傾向があるそうです。


だからといって太っている人は副反応が起こらないというわけではないのですが、

観察をしていると、どうも痩せ体型の人に強く出ている傾向にあるそうです。

すべての人に同じ量のワクチンを打っているので、そこは体格差がでているのだろうと推測されます。



ぼくは…、ガタイがいいので。どうだろう…?



それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。



ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在202名

↓QRコードをスマホで読み取ってください


↑QRコードをスマホで読み取ってください

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが5,400人を超えました。



「Clubhouse(クラブハウス)」がんばっていますフォロワー数202人