4038663_s.jpg


昨日の記事で「看護師は出世しても給料が増えない」という内容を書きました。

で、今日は日本人看護師でイギリスでご活躍されているmayumiさんという方とお話をする機会がありました。

イギリスの看護師の給料ってどんなの?


◆ イギリスの看護師の給料ってどうなってるの?



イギリスで働いている日本人看護師mayumiさんのお話によると、

イギリスでは看護師のお給料は「国」が支払っているそうです。

看護師は「band」とよばれるポジションによって身分と給料が定められています。

「band」は9つに分けられています。

9が一番エライ、一番お給料も高いのです。

新人看護師さんは「band 5」からスタートです。「5」です。


Band 1      運搬人、清掃員

Band 2      介護助手

Band 3      シニア介護助手

Band 4       准看護師(Nursing Associate)

Band 5       正看護師(新卒)

Band 6       シニア正看護師/看護師長補佐

Band 7       看護師長/専門看護師(CNS)

Band 8a     シニア看護師長/シニア専門看護師(ANP)

Band 8b     看護科長/ リード専門看護師

Band 8c      シニア看護科長

Band 9a      総看護部長補佐

Band 9b     副総看護部長

Band 9c      総看護部長


一番エライのが「band 9」の総看護部長です。


気になるお給料は?

「band 9」の一番のおエライさんだと、

年収1,500万~2,000万円です。ワオッ!!


日本じゃ無理だ。

うらやましーー。


◆ イギリスではBandのポジションによってお給料が決まる



イギリスの看護師は「Band」とよばれるポジションによって地位とお給料が決まります。

これはイギリスのどこの病院で働こうと、同じです。

病院や働く場所によって、地位や給料が決まるわけではありません。

「Band」によってすべて決まります。


なので、転職しようが自分のBandによってお給料が決まるので、とてもいいですね。

転職しても、そのこと自体でお給料に影響をおよぼすことはありません。

自分の「Band」がすべてです。


Bandを上にあがるためには、定められた勉強や課題をクリアしなければなりません。

スキルや研鑽をしっかり積んでこなければ、次のBandにあがれません。

しっかり勉強して次のBandに合格しても、次のBandに空きがなければ上にあがれません。

空きがでるまで、今いるBandで待つことになります。


ほおー、それは知りませんでした。

うーむ、イギリスの看護師制度っていいかも。


性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる。PCI検査も。
自宅で簡単性病検査


それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。


ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在202名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが5,400人を超えました。



「Clubhouse(クラブハウス)」がんばっていますフォロワー数202人



カテゴリ

タグ