EveE_c9UcAIgkht.jfif


イギリスのリーズ子ども病院での取り組みをご紹介します。

先日、イギリスのTwitterを読んでいると、リーズ子ども病院の取り組みがありました。

患者に薬を飲ませている看護師、薬を準備している看護師は、「赤いエプロン」を付けます。

この「赤いエプロン」を付けている看護師には、声をかけてはいけません。

話しかけないで、ということです。

緊急のときは別です。話しかけてもいいです。

だけど、通常は話しかけてはいけません。


なぜ赤いエプロンを付けている看護師に話しかけてはいけないのか?

それは「薬を間違えないため」です。

投薬するときに間違えないため、薬の準備時にミスを防ぐため。

看護師が集中して薬の取り扱いができるようにするためです。

なので、患者も医師も周りの人すべてが、赤いエプロンを付けている看護師に話しかけてはいけません。


しかもこの看護師は、仮に話しかけられても返事をする必要はありません。

無視してもOK。徹底していますね。


こうした取り組みは実はアメリカにもあります。

アメリカのある病院は、タスキです。

襷(たすき)をかけて薬の取り扱いをする看護師がいます。

たすきのことを英語で「サッシュ」といいます。

襷をかけている看護師のことを「サッシュマン」と呼んでいるそうです。

サッシュマンには、誰も話しかけてはいけません。イギリスと同じですね。

薬の取り扱いを間違えないようにするためです。


ほほう、これはいい取り組みですね。

で、さっそくボクは現場で提案しました。

…残念ながら不採用。

でもあきらめずに提案し続けようと思います。

これ、とてもいい取り組みだと思うんですよね。

ぜひ実現したい。



性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる。PCI検査も。
自宅で簡単性病検査


それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。


ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在202名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが5,400人を超えました。



「Clubhouse(クラブハウス)」がんばっていますフォロワー数202人



カテゴリ

タグ