pexels-pixabay-45204.jpg




屋根の雪かきってめっちゃ危ない。

平成30年度消防白書によると、

過去10年間(平成20年12月~平成30年3月)、雪害による犠牲者は831人に上っている。

特に、近年の要因をみると屋根の雪下ろし等除雪作業中の死者が多く、また、犠牲者の約7割が65歳以上の高齢者である。

平成29年11月から平成30年3月の雪害による死者116人のうち、約9割に当たる102人が屋根の雪下ろし等の除雪作業中の事故によるものである。

ここ2年ぐらいは暖冬で雪が少なかったのですが、今年はどうも寒くなりそうです。

ということは今後春までに雪が積もる可能性が高い。

京都もきっとそうなる!(だろう…)

とりわけ豪雪地帯にお住まいの方は、雪かきが悩みのタネになることでしょう。


◆ 雪かきで毎年100人前後の死亡という現実



すこし前の資料ですが、平成20年度の厚生労働省の発表によると、雪かきで死亡する原因の第一は「屋根転落」です。

やはり屋根から落ちると死亡するリスクはぐんと高くなります。

いくら下が雪だからといって、めっちゃ危ないことに変わりはありません。


スクリーンショット 2021-01-03 215615.png


さらに、死亡した年齢構成をみると、65歳以上が約6割です。

75歳以上がとくに危険なことが分かります。

高齢者は身体能力もそうですが、重労働ゆえにリスクが高まります。


スクリーンショット 2021-01-03 215649.png

こうして改めてデータをみると、やっぱり雪かきって怖いですね。

京都はそれほどまでに雪が積もらないので、実体験としてわかりませんが、

雪がたくさん降る地域の人は大変です。


◆ Amazonで見つけた!ツイートの雪かき機があるじゃん



上のツイートの動画に出てくる雪かき機、イイと思いませんか。

これなら屋根に登らなくて済むので安全に雪かきができます。

でも、これってなんて名前の雪かきなんだろう…?

動画の中には名前が出てこないので、探しました。

意外にもAmazonで見つけた。

さすがAmazon、なんでもあるなあ。


豪雪地帯の方、ご両親が豪雪地帯に住んでいる方にどうぞ。

屋根に登らずに安全に雪かきができる雪下ろし棒です。





性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。


ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在201名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが5,400人を超えました。






カテゴリ

タグ