anete-lusina-zwsHjakE_iI-unsplash.jpg


看護師になる前は医療器機販売会社の営業マンでした。

そのときのライバル会社の営業マンのAさんという男性がいます。

知り合って、もう10年以上になります。(ライバル会社でしたが、個人的な繋がりは仲がいいです)



そのAさんと先日めちゃくちゃ久しぶりに会いました。

話は尽きないのですが、

AさんはブログやYouTubeをやっていますが、さっぱり伸びない。

ブログ読者はほとんどなし。(アメブロを使っています)

400記事もあるのに一日0~50pv程度

YouTubeに関しては、30本以上動画をあげていて始めて五カ月になるが、

動画再生回数は0~10回、チャンネル登録者数4人とおそまつなもの…(すみません)

「どうしたらいいの?ピストンさんおしえて!」

ということで、会いました。

AさんはブログとYouTubeをされています。副業で心理セラピストをされているので、

「ブログで集客したい!お金を稼ぎたい!」と考えています。

Aさんに対して、ボクはどのようにアドバイスをしたのか?

今回からしばらくは、ボク流ブログ運営のコツをご紹介します。


◆ ブログタイトルは重要キーワードを入れる



Aさんのブログはタイトルがめちゃくちゃ長い。

どれぐらい長いのかというと、二行にわたるくらい!


これは長すぎます。

ブログのタイトルはロングテールキーワードを入れるのがおすすめ。

ボクのこのブログだと、

「回復期」

「リハビリテーション」

「男性」

「看護師」

というキーワードです。

流行に左右されず、何年経っても使えるワードですよね。

しかもそれぞれのキーワードは検索件数がすごく多い。

それだけたくさんの人に見られているキーワードということになります。

スクリーンショット 2020-11-26 002152.png

↑「回復期」のキーワードでは約69,500,000件の検索結果です。

かなりニーズが期待できますね。


スクリーンショット 2020-11-26 002039.png

↑「看護師」のキーワードでは約226,000,000件の検索結果です。

2億2千万件以上もある。これはすごいボリュームです。


つまり、「魚がいっぱい泳いでいるところに竿を振らないと魚はつれない」ということです。

検索されないようなジャンルに突っ込んでも、読者数はしれている。

Googleの検索で検索されるようにならないと、読者数を伸ばすことは頭打ちになります。

とくに、マネタイズしたいのであれば、なおさらです。

「ブログで稼ぎたい!」と考えるのなら、検索キーワードを意識しなければなりません。

SEO対策ということです。


◆ 「サチコ」を使って自分のブログの「検索」され具合を調べる



スクリーンショット 2020-11-26 003939.png

↑これはこのブログの「Google search console」です。

「グーグル サーチ コンソール」いわゆる「サチコ」という検索ボリュームを調べるツールです。

このブログの

Google検索で表示されたものがこれだけあります。

検索された件数です。

SSブログのアイコン巡りでたどり着いて表示された件数とは違います。

「nice!」巡りで来られた表示は、また別です。

Google検索をされて表示された件数です。

このブログは

「回復期 男性 ブログ」

「回復期 男性看護師」

で現在検索第1位です。

ためしに打ってみてください。トップ表示されます。

スクリーンショット 2020-11-26 015420.png

スクリーンショット 2020-11-26 015217.png

↑このように検索キーワードでこのブログが第1位で表示されています。

「回復期 男性 ブログ」だと6,260,000件の検索結果です。

6,260,000サイト中、第1位です。


「回復期 男性看護師」だと2,880,000件のサイト中、第1位です。


これ以外にも、

「回復期看護師 辞めたい」

で上位表示をしています。

このブログはまだほかにも、検索上位をとっている記事が複数あります。



◆ キーワード検索で自分のブログが上位表示しているか?



ブログのタイトルをそのまま打ち込まなくても、

関連するキーワードだけで上位表示する。

これが大事です。


自分のブログが関連キーワードで、しかもボリュームのあるキーワードで、
上位に表示しているかどうか

Aさんのようにブログで集客をしたい、お金を稼ぎたいと考えるのなら、

こうしたブログ戦略が必要になります。

「Amazonや楽天のアフィリエイト広告を貼っているけど、

全然売れないや…」

という場合、検索ボリュームが少ないことが原因のひとつです。


自分のブログの検索ボリュームは

「グーグル サーチ コンソール」を使ってもいいですし、

実際にGoogleの検索窓にキーワードを入れて、検索してみてもいいです。

そのキーワードで出てくる件数が多ければ、ボリュームのあるキーワードです。

自分のブログに関連するキーワードを入れて実際に検索してみましょう。

自分のブログが表示されていますか?


Aさんのブログはこうしたキーワードが含まれておらず、

長いだけのタイトルでした。

「結局、このブログって何について発信しているブログなんだろう?」

Aさんのブログはどのキーワードを入れても表示されません。


検索で引っかからないブログなので、多くの人の目に触れることはないです。

(アメブロですが、Aさんはアメブロ仲間巡りもしていないそうです)

ブログタイトルはロングテールキーワードを入れて、
なるべくシンプルに。
パッと見でわかるように。

これでいきましょう。

そう説明しました。

Aさんは、「そうか。たしかに、タイトルは長すぎですね。あれもこれも詰め込もうとしていました。そのわりに、検索ボリュームのあるキーワードが入っていませんね」

後日、Aさんはブログタイトルを変更することにしました。


今回の話はここまでです。

あくまでも

「ブログでマネタイズしたい!」

「ブログで稼ぎたい!」

「ブログで集客したい!」

という人向けのコツです。

次回は、

「記事の書き方」についてです。



性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
≫ 自宅で簡単性病検査


それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。


ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在201名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが5,400人を超えました。


カテゴリ

タグ