pexels-andrea-piacquadio-3756679.jpg




Twitterでおもしろくて知的好奇心をくすぐるのを見つけました。

この方はパワーポイントのプロの人であらたさんという人です。

たいへん役立つ内容を発信している方です。

ちょっとご紹介します。


「MS P ゴシック」のPってなに?

皆さん、ご存知ですか?

最初のスライドで紹介している知識は「MS Pゴシック」などに見られる「P」の意味。

rgeth45hoiko_200902font01.jpg


これは“プロポーショナルフォント”の頭文字です。

日本語にすると“可変幅フォント”、すなわち文字幅が一定ではないものを指します。

「P」の付かない「MS ゴシック」はどの文字も横幅が同じですが、「MS Pゴシック」は文字ごとに大きさが異なるというわけです。


MSって、なんとなく「マイクロソフト」のことだろうなって思っていましたが、

やはりそうでした。

でも「p」は知りませんでした。


あと、「UD」は何を表しているのでしょうか? 

「UD デジタル 教科書体 NP-R」のように冒頭についているもので、

こちらは“ユニバーサルデザイン”を意味します。

各メーカーが“できるだけ多くの人々が読みやすいように”と作ったフォントです。


たとえば、間隔が狭いと読みづらくなる箇所に余白を作り、

「3か8か分からない」

といった事態が起こらないように配慮されています。


このように「なるほどー、そういうことか」がいっぱいのツイートです。

興味のあるかたはぜひ見てみてください。



それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。



ボクがライブ配信をしている「LIVE812」(はちいちに)。

スマホ専用のまったく新しいライブ配信アプリです。

無料で、コメントや視聴し放題です。

フォローすると、ライブ配信の時スマホに案内がいきます。


ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在170名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください(今なら300ポイントプレゼント)

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが5,300人を超えました。



カテゴリ

タグ