artificial-intelligence-2167835_640.jpg


「時間がない、いそがしい」

現代人はとにかく時間に追われています。

一日はみんな平等に24時間しかない。

でも、世の中にはいろんなことをやっている人がいます。

信じられないほどのことをこなしている人がいます。

「…な、なんであの人はそんなにできるの?」

と、不思議に思うでしょう。

そういう人は、

「すべてを自分でやらない」のです。


◆ 積極的に他人を使う



本当に時間を生み出そうとすると、自分だけでがんばるのは限界があります。

積極的に「他人を使う」べきなのです。

そうしないと実感として時間が増えない。

なかには、なんでもかんでも自分でやってしまう人がいますが、

それにこだわっていると時間を消耗するばかりです。


「できる人に任す」

ということがいかに重要か。


自分よりできる人は必ずいます。

また、そつなくやってくれる人は必ずいます。

なにも期待を裏切るほどのすぐれたことを毎回してくれなくても、

とりあえず失敗しない、まずまずのことをやってくるるのなら、

その人に任せたほうが、自分の時間が生まれます。


もちろん専門性のある人に任せれたらそれに越したことはありません。

会社ならアウトソーシングをするとかです。


そして自分は自分しかできないことに集中するのです。


◆ 省略できることは省略する



プライベートでもそうです。

ボクは「パジャマで寝る」という習慣をやめました。

パジャマを捨てました。

その分持ち物は少なく、洗濯物は少なく、着替えるということが省けました。

パジャマでなくても睡眠の質はなんら変わっていません。


もし将来ボクが要介護になって着替えが自分でできなくなったら、

ヘルパーさんや看護師さんはボクをパジャマに着替えさせる必要はありません。

ぼくには、パジャマを着るという習慣がないからです。


なにかに集中するときは、スマホを切るということもありです。


また、電話は相手の時間を奪うので、なるべくかけない。

電話は本当に自分を奪われます。

昔は電話しかなかったからしかたないのですが、

今は相手と接触するツールはたくさんあります。

ご存知ですか?

今や、ナースコールですら、重要、非重要の区別ができるくらいなのです。

それくらいテクノロジーは進化しています。(導入されているところはまだ少数ですが)


自分でなんでも背負うのではなく、

うまく他人を使って、自分の時間を生み出す。

仕事が増える一方の現代社会において、

時間の使いかたは重要ですね。









それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。



ボクがライブ配信をしている「LIVE812」(はちいちに)。

スマホ専用のまったく新しいライブ配信アプリです。

無料で、コメントや視聴し放題です。

フォローすると、ライブ配信の時スマホに案内がいきます。


ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在170名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください(今なら300ポイントプレゼント)

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが5,300人を超えました。


カテゴリ

タグ