pensive-female-580611_640.jpg




皆さんは、もし自分が将来老人ホームの入居者になったら、自宅はどうしますか?

家族が住んでいるのなら当然残すと思いますが、

もし一人暮らしだったら…?


自分が独居老人になったとき、老人ホームに入居したら自宅は空き家同然になります。


こうした状況にある老人ホームの入居者は意外と多く、過去にボクもそういった人をたくさん見てきました。

入院してしまうともうそれっきり自宅に帰れない、なんてケースはザラです。

高齢になると、程度の差こそあれ、病気やケガが原因でもう独居生活は無理と判断されてしまうことはよくあります。

自分は「退院したらまたもとの一人暮らしをする」と思っていても、その願いは叶わないことがよくあります。

高齢になると自分の最後は自分で決められないということになりがちです。

「もう一人暮らしは心配だ」と家族が反対することがよくあります。

家族が自分の生活スタイルを決定するという現実。


それで老人ホームの入居者になったものの、じゃあ自宅はどうするのか?

実は自宅売却をせずに、そのまま空き家のまま放置していることがよくあります。

たまに家族が訪れて、ポストにチラシとかが溜まっていないか確認したりすることがありますが、

売らない。

本人が頑として拒否する。

もちろん本人が決めるのですが、

どう考えても、もう死ぬまで老人ホームの入居者でいるというのに、自宅はそのままでしてほしいと願っています。

上位のツイートのリンク記事のように、

「自宅を残しておきたい」と考える老人ホームの入居者はいます。

では、もう二度と自宅に帰れないのにどうして自宅を残しておきたいのか。

それは

「万が一の為に残しておきたい」からと、記事は書いています。

もしかしたら、今いる老人ホームが倒産するかもしれない、

もしかしたら、ワンチャンあって、奇跡がおこって帰れるかもしれない。

そう思うのです。

また、「思い出が詰まっている家だから」ということもあるでしょう。

「ここは仮の住まい、本当の住まいは自宅」と思っているということもあるでしょう。

「帰れないのはわかっているが、踏ん切りがつかない」ということもあるでしょう。


家庭の事情はそれぞれです。

お金に余裕があるのならいいのですが、

そうでない家族は大変です。

自宅を残しておくにもお金がかかるから、

毎月の老人ホーム代と自宅の保存にかかる費用と、家族は大変です。

できれば自宅売却をしたいと考えている家族もいます。

こういう家庭もあります。


あくまでその家の家族が決めることなのでしょうが、

医療介護の世界にいると、事情が見えるので、

この記事は注目しました。


現実問題として、介護ってお金がかかります。

けっこうかかります。

介護保険を使ってもです。

もしボクが将来独居老人になって、老人ホームに入ることになって、もう帰れないとしたら…

今の時点では、自宅売却するかもしれないなぁ。



それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。



ボクがライブ配信をしている「LIVE812」(はちいちに)。

スマホ専用のまったく新しいライブ配信アプリです。

無料で、コメントや視聴し放題です。

フォローすると、ライブ配信の時スマホに案内がいきます。

いまなら、300ポイントプレゼント!

ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在170名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください(今なら300ポイントプレゼント)

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが5,200人を超えました。



カテゴリ

タグ