laurenz-kleinheider-OsC8HauR0e0-unsplash.jpg





医療従事者への「新型コロナウイルス感染症対応従事者慰労金」は、都道府県から役割を設定された医療機関等に勤務し患者と接する医療従事者や職員に対し、慰労金として最大20万円が給付される。この慰労金は職種を限定せず、条件に応じて20万円、10万円、5万円の給付が想定されている。
通知では、「医療機関等で通算して10日以上勤務した者」であること、「患者との接触を伴い」かつ「継続して提供することが必要な業務」に合致する状況下で働いている医療従事者や職員が給付対象であると示されている。(6月16日通知:厚生労働省HP

報道等でご存知のかたも多いと思いますが、

今回の新型コロナで医療従事者に条件に応じて20万円、10万円、5万円の給付がされます。

ボクの勤めている病院は回復期リハビリテーション病院なので、新型コロナ患者の急患は来ません。

指定病院や施設(ホテル等)に行くことになっているので。

以前、大阪のなみはや回復期リハビリテーション病院でクラスターが発生したというニュースがありましたが、

今のところ、それも発生していません。


なので、ボクには5万円支給されることになります。

ボクだけじゃなく、ウチの病院で働いている医療従事者は一律5万円です。


これについて病院内では、医療従事者(特に看護師)はどう会話しているかというと、

「え?そうなん?もらえるの?」

という、「へー、そうなんだ」ということ。


意外と知らない人(特に看護師)が多いのね(^-^;


でも新型コロナ患者と直接かかわっていないし、

いや、もしかしたら検査していないだけで知らぬ間に関わっていたかもしれませんが、

目の前に新型コロナ患者がいないので、ピンとこないのかも。

だから内心「直接新型コロナ患者の治療に関わっていませんが。こ、こんなボクですが、いいんですか?」というのが本音。


関節的には、医療物資が少なくて困ったとか、消毒とかマスクをつけろとかそういう不便なことがあるのがつらい。


それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。



ボクがライブ配信をしている「LIVE812」(はちいちに)。

スマホ専用のまったく新しいライブ配信アプリです。

無料で、コメントや視聴し放題です。

フォローすると、ライブ配信の時スマホに案内がいきます。

いまなら、300ポイントプレゼント!

ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在170名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください(今なら300ポイントプレゼント)

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが5,200人を超えました。



カテゴリ

タグ