ビートルズを初めてちゃんと聞いたのは高校生の時。

それまでも知っていましたよ。

だって、ボクの世代は「ひらけ!ポンキッキ」でたくさんのビートルズの曲を聞いていましたから。

けっこう使われていたんです。

で、ちゃんと歌詞まで意味を理解して、曲を最初から最後までちゃんと聞き始めたのが高校生のとき。

衝撃でした。

すご!!!

こ、こんなにすごいバンドだったんだ…

数々の記録も凄すぎますが、曲の内容もステキすぎる。


高校生のときは、お金がなかったので、がんばってちょっと貯めたお小遣いで、アルバムを一枚、また一枚と少しずつ集めていったものです。

日本語訳の歌詞と英語の歌詞を交互に食い入るように読んで、全部暗記。

独特の言い回しで意味がわからないところは、いろんな本を読んで調べたり。

とにかくビートルズにハマりました(笑)






曲だけじゃなく、ビートルズにまつわるいろんなエピソードも貪りましたね(笑)



何年経っても色あせない。

もしビートルズがいなかったら、現在の音楽界はどうなっているんだろう?

そんな映画やマンガが生まれるほど、ビートルズは音楽界に多大な功績を残しました。


ビートルズ好きだから、ビートルズの記事をまた書きますよ、きっと。

好きなんだからしょうがないね。












それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。

 音声配信「HIMARAYA」(ヒマラヤ)公式ホームページ


ボクがライブ配信をしている「LIVE812」(はちいちに)。

スマホ専用のまったく新しいライブ配信アプリです。

無料で、コメントや視聴し放題です。

フォローすると、ライブ配信の時スマホに案内がいきます。

いまなら、300ポイントプレゼント!

ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在170名

↓QRコードをスマホで読み取ってください


↑QRコードをスマホで読み取ってください(今なら300ポイントプレゼント)

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが5,200人を超えました。

Twitterピストン@健康増進認定看護師