lan-pham-slyyeNC6qzY-unsplash.jpg





突然ですが、皆さんは飲み会はお好きですか?

ちなみにボクは好きです。

大学の時でも、社会人になってからも、

飲み会は好きなんです。

でも、最近の若い人って飲み会嫌がりませんか?

飲み会ってそんなにダメなものなの?


◆ 時間とお金の無駄だけじゃないと思う



大学生のときは単にはしゃいで楽しかったから好きという、

単純な理由でよく飲み会をしていましたね。

社会人になってからも営業職を長くやっていましたから、

会社帰りに先輩上司と飲みに行ったものです。


たしかにしょっちゅうあると負担に思うのですが、

時々飲みに行くのは嫌じゃなかったんです。


なぜなら、

情報が得られるのと、仲良くなれる、

からです。


一度でも一緒に飲んだ仲だと、やっぱり人間関係が円滑になるんです。

これはボクの感覚ですが、

一緒に飲んだことがある上司や先輩とそうでないのとでは、

あとでなにか失敗したときの怒り具合が違います(笑)

飲んだ仲なら、少々のことは「しょうがねえなぁ」となりやすい。

そのほかにも、仕事をやりやすくなります。

一度も一緒に飲んだことが無い先輩上司は仲がよくないとまでは言いませんが、

やはり飲み仲間は特別です。


飲みの場でしか得られない情報もあります。

なにより先輩上司の胸の内が分かります。

普段は怖い上司の意外な一面が見えたりして、

「普段はいやな奴だけど憎めないとこあるじゃないか」

なんて。


若いときは大人の飲み方が分からなかったのですが、

いろんな先輩上司と飲むことでスマートな飲み方を知り、

いろんなお店を知りました。

そうそう、

お店のいい悪いもわかってくるんです。

お店によって雰囲気はぜんぜん違うでしょう?

「こういう時はこのお店」

というふうに、お店の使い分けができるようになりました。

社会に通じるというか、知識や経験が豊かになります。


飲み会は人間関係の構築に、うまく使っていけばいいのだと思います。

とはいうものの、今日も一人酒…








それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。



ボクがライブ配信をしている「LIVE812」(はちいちに)。

スマホ専用のまったく新しいライブ配信アプリです。

無料で、コメントや視聴し放題です。

フォローすると、ライブ配信の時スマホに案内がいきます。

いまなら、300ポイントプレゼント!

ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在170名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください(今なら300ポイントプレゼント)

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが5,200人を超えました。



カテゴリ

タグ