0624-01-01-01tqyq35jku.jpg


パルスオキシメーターって知っていますか?

血中の酸素がどのくらいかを%で表示してくれる医療器機です。

ちょうど上の写真のやつです。

酸素飽和度は通常、

100%~96%

90%を下まわると、全身に酸素が行き渡っていない可能性が高い。

ちなみにボクは、だいたい98%~97%くらい。

個人差はありますが、そんなもんです。

100%でないと危ないというわけではありません。


いろんなメーカーから出ています。

パルスオキシメーターについて、ある医療者から

「赤い光が出ていますが、これを指にはさんでいて火傷しませんか?」

と大真面目に質問を受けたことがあります。

それでこの記事を書きます。


◆ 赤い光で火傷は絶対しません



パルスオキシメーターは指先にはさむようにして使います。

パックマンに指を噛まれたような感じ。

そこには赤い光が出ていて、指の爪に当たるようになっています。

その赤い光は、赤外線です。

赤外線を爪に当てているんです。


その赤外線は人体に当たっても大丈夫です。

仮に、何十分も当てていても大丈夫です。

けがもしませんし、火傷もしません。

だから安心して使ってOK


なぜ赤外線を当てているの?


◆ 血の赤色の度合いを測っている



血液は酸素と結びつきます。

たくさんの酸素と結びつくと、鮮やかな赤色になります。

逆に酸素があまりくっついていないと、どす黒い赤色になります。


あざやかな赤→酸素たっぷりの血液

どす黒い赤→酸素が少ない血液


簡単にいうと、こういうことです。

色あいを人為的に区切りをつけて、

「この赤ぐあいなら80%」

「この赤なら95%」

「これが一番あざやかな赤色なので100%」

というぐあいに、

あざやかさで血中酸素の飽和度を測定しています。


だから、女性の場合、爪にネイルアートをしていると、

正確に測定できないことがあります。

ためしに、爪をまっ黒に塗って測定すると、めっちゃ酸素不足として計測されます。


COPDの患者さんや、痰がものすごく多い患者さんなど、

普段からパルスオキシメーターが必要な人はいます。

器械の仕組みを知っている人はそう多くいません。

しかし、仕組みを知っておくことでより測定する意味が理解できます。





それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。

ボクがライブ配信をしている「LIVE812」(はちいちに)。

スマホ専用のまったく新しいライブ配信アプリです。

無料で、コメントや視聴し放題です。

フォローすると、ライブ配信の時スマホに案内がいきます。

いまなら、300ポイントプレゼント!

ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在150名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください(今なら300ポイントプレゼント)

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが5,100人を超えました。



カテゴリ

タグ