hush-naidoo-pA0uoltkwao-unsplash.jpg


高血圧は脳出血のリスク因子のひとつ。

これは確実にいえます。

高血圧はよくない、けど、そのまま放置している人は多くいます。

以前にも記事に書いたことがありますが、

高血圧を放置していて脳出血を発症した人を、たくさん見てきました。

高血圧はやはり治療したほうがいい、これが結論です。


◆ 高血圧治療で寿命がのびる



脳卒中に関していうと、高血圧治療をするとはっきり言って、

寿命がのびます。

高血圧が脳卒中の危険因子だからです。

脳出血だけでなく、脳梗塞も、同じです。

脳出血、脳梗塞どちらも高血圧はよくありません。

両方とも高血圧が危険因子です。


血管の中の圧が高いと破れやすいから脳出血のリスクになる。

これはわかりやすいですよね。

実際、脳出血の原因の多くは高血圧です。

だから何度でも言います。

マジで、高血圧を軽くみないほうがいいです。


じゃあ高血圧が脳梗塞のリスクになるってどうして?


◆ 高血圧は血管をボロボロにする



古い水道管を連想してください。

古い水道管の内部は汚れがひどい。

錆びもひどい。

もっと痛んでくると、錆びが増え、汚れが増え、

それらのせいで流れが悪くなります。

血管も一緒です。

コレステロールが血管内部にたまっていき、やがれそれが原因で詰まります。

また、

ある程度たまったコレステロールなどが剥がれて流れていき、

もっと細い血管で詰まる。

これが脳梗塞です。


高血圧になると、圧がずっと血管の壁にかかります。

そうすると血管壁が傷みます。

まるで古くなったゴムホースのように一部がはがれやすくなります。

それが剥がれて流されると、その先のもっと細い血管で詰まる。

これも脳梗塞になります。


つまり、高血圧で血管がボロボロになると、

そもそも血管がよけいなゴミで詰まる。

それが剥がれて流れてその先のもっと細い血管で詰まる。

というわけです。


いかがでしたか。

高血圧を放置していて脳出血を発症した人はたくさんいます。

脳梗塞になった人も多くいます。

もちろん高血圧だけを気にしていたらいいというわけではありませんが、

かなりの危険因子ですので、

もし、高血圧ならためらわず治療をおすすめします。


それと、減塩!!

塩分の摂り過ぎは確実に高血圧になります。

味が濃いのが好きなかたは、要注意です。

今のうちに、徐々に薄味に自分を慣らしていきましょう。





それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。

ボクがライブ配信をしている「LIVE812」(はちいちに)。

スマホ専用のまったく新しいライブ配信アプリです。

無料で、コメントや視聴し放題です。

フォローすると、ライブ配信の時スマホに案内がいきます。

いまなら、300ポイントプレゼント!

ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在150名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください(今なら300ポイントプレゼント)

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが5,100人を超えました。