edi-libedinsky-CfT0nph_Sck-unsplash.jpg


減塩してますか?

いきなりなんだと思われるかもしれませんが、

塩のとりすぎは、高血圧につながります。

塩分は6g以下を目標に。

↑これは持病がある方ですが、持病が無くても6gをめざしたほうがいいのです。 


じつは、塩分摂取についてとてもすばらしい動画をみつけました。

この動画は塩分摂取について、

的確でわかりやすく解説していますので、みなさんとシェアしたいと思います。



◆ 日本人の平均は一日男性11g、女性9.3g



塩分をとりすぎると血圧が高くなります。

血液のなかの塩分が濃くなると、それを薄めようとして血管のなかに水分をとりこみます。

そうすると、血管のなかの血液が増えて血管の中から圧力が増えます。

これが高血圧になる仕組みです。


日本人の塩分摂取量は平均一日男性11g、女性9.3gです。


あれ?目標の6gより高くね?


そうそう、日本人は健康にいいとされる量よりも、多くとりすぎているんです。


◆ 世界は日本以上に減塩をめざしている



世界は日本の基準以上に、減塩にきびしいのです。

コメント 2020-07-05 232223.png


日本ではなにか持病がある人は、6g未満

ところがWHOの基準では5g未満

え?き、きびしい…

そうそう、世界はもっと減塩にうるさいのです。


日本の減塩の基準も、WHOの基準を意識してつくられていますので、

今後は世界基準に合わせてくるはず。

つまり、将来はもっともっと減塩をうるさく言ってきます。


でもこれはすべて健康のため。


じゃあ、減塩ていわれてもどうすればいいの?


ここんところを次回にご紹介します。


それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。


ボクがライブ配信をしている「LIVE812」(はちいちに)。

スマホ専用のまったく新しいライブ配信アプリです。

無料で、コメントや視聴し放題です。

フォローすると、ライブ配信の時スマホに案内がいきます。

いまなら、300ポイントプレゼント!

ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在150名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください(今なら300ポイントプレゼント)

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが5,100人を超えました。