D4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png


5月15よりグランドオープンした、新しいLIVE配信アプリ「LIVE812」(はちいちに)

以前からブログ記事にもしていますように、

ボクはこの「LIVE812」(はちいちに)のアプリ内で、ライブ配信をしています。


LIVE配信アプリってなんじゃ?ライバーってなんじゃ?

という方もいらっしっゃるでしょう。

かくいうボクも去年までは知りませんでした(^-^;


LIVE配信アプリは、最近はいっぱいあります。

そのなかでボクが出ている「LIVE812」(はちいちに)は、今までにない、まったく新しいLIVE配信アプリです。

ライブ配信をしている人のことを「ライバー」といいます。

普通、ライバーさんって、10代や20代とった若い子がするもの。

実際、「17LIVE」(いちなならいぶ)や「showroom」(しょうるーむ)といった、

有名なLIVE配信アプリをご覧になられたら分かりますが、

10代20代の若い人ばかりです。

ところが、「LIVE812」は30代~80代までやっている、いわゆる「大人」のLIVE配信アプリです。


YouTubeとどう違うの?

LIVE配信は、視聴者(リスナー)と直接コメントでやりとりができます。

好きなライバーさん、応援したいライバーさんに、投げ銭といって、小銭をあげることができます。

ライバーは、リスナーからの投げ銭で、収入を得ることができます。

YouTubeより、配信者(ライバー)の人間性がよくわかるので、コアなファンを獲得しやすいという特徴があります。


で、ライブ配信をやってみて、気付いたことがあります。


◆ 話したいことが話せない



これ、意外でした。

YouTubeをやっていたので、YouTube感覚でライブ配信をしていましたが、間違いでした。


YouTubeは、自分の話したい内容を一方的にしゃべることができます。

編集をしてうまいように加工することもできます。


でも、ライブ配信はそれができません。

リスナーさんと常にコミュニケーションをとりながら配信をしているので、

コメントがくると、必ず読み上げて、話しかけていきます。


そうです。ボクが一方的にしゃべり続けるということができませんし、

やってはいけないんですね。

それなら、YouTubeでどうぞ、ということです。

ライブ配信はリスナーさんとのコミュニケーションを大切にします。

自分だけがいしゃべりたいことを一方的にしゃべることは、NG。

ライブですので、生放送です。生放送でコメントを頂いているのに、無視はできません。

なので、常に、コメントを読み上げたり、コメントの質問に答えたりと…

自分が話したいことが話せない。


もちろん、話せるのですが、思ったことの半分もしゃべれずに配信終了なんてこともザラです。


そういうものなんだと、最近思い知りました。


自分の話したいことを思う存分話したいのならYouTubeですね。


ライブ配信がダメということではありません。

特徴があります。

リアルタイムでリスナーさんとコミュニケーションをとれるのは、ライブ配信ならではのこと。


結局、ライブ配信は、リスナーさんとのコミュニケーションの手段。

やってみて、よく分かりました。

これはこれで、とてもいいコミュニケーション手段です。

やってみると、マジで面白いです(^-^)


配信しなくても、聞き役だけでもOK。

リスナーに徹することもOK。

いろんなライバーさんを見るのは、おもしろいですよ。

特に「LIVE812」は大人のライブ配信です。

普段はそれぞれお仕事をしている人が、合間にライブ配信をしています。

なので、その道のプロフェッショナルです。

いろんな専門家と直接コミュニケーションがとれるなんて、すごい時代だと思いませんか?


それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。

ライブ配信アプリ「LIVE812」(はちいちに)でライブ配信しています。

フォローすると、ライブ配信の時スマホに案内がいきます。

いまなら、300ポイントプレゼント!

ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.png

ありがとうございます。フォロワーさんが4,800人を超えました。

カテゴリ

タグ