認知症の方のケアをしていると、イライラすることがありませんか?
どんな優しい人でも、どこかでイライラすることがあります。
認知症の症状やその人の性格(キャラ)にもよりますが、イライラすることが本当にあります(=_=)
認知症の方のケアをしていると、
— ピストン@健康増進認定看護師 (@nursepiston) May 31, 2020
どんなに優しい人でも「イラッとする」時があります。
指示は入らないし、同じことを繰り返すし、何が危ないのか判断ができないし、イライラの連続。
でも自ら認知症になった認知症専門家の長谷川氏は、
「いかに笑い飛ばせるかです」。
そう、笑い飛ばせたら一人前。
あのイーハトーヴォのすきとおった風
◆ 認知症ケアは、向き不向きがあります認知症ケアには、向き不向きがあります。
「単に高齢者が好き」
「人のお世話が好き」
というだけでは、なかなか継続するの難しいと思います。
なんていうか、人の内面に深く入っていける、人生とはどうあるべきか、人の最後はどうしたら一番幸せなんだろう、ということを始終考えている人が向いていると思います。
そのうえで、「多少のことは笑ってスルーできる」人が向いていると思います。
そうでないと、ストレスフルになります。
ボクも多少のことは笑って過ごせる能力を持っていますが(笑)
それでもイライラすることがあります。
認知症+頻尿の人はとくにです(爆)
夜、ひっきりなしにトイレに行こうとされるので、ケアする側は疲れ果ててしまします。
「いまトイレにいったばかりですよ」
「ほんの10分前にしたんですよ」
と言っても、なにを言ってもムダです。
一度「トイレ」となると、もうトイレに行くまでおさまりません。
なので、虐待が起こることがあるのですが(ダメですよ)、
これは実際に認知症ケアに関わったことがある人しか、ケアの大変さは分からないかもしれません。
実際に認知症が嫌いになる人も大勢いました。
でもそれは人それぞれ向き不向きがありますから、認知症が嫌いになるのがいけないということではありません。
嫌いな人がいる反面、好きな人もいます。
最初は嫌いだったけど、だんだん認知症にハマっていった人を知っていますし、
最初は好きだったけど、だんだん嫌いになっていった人も知っています。
なので、最初の話に戻りますが、
「笑って過ごせる」かどうかで、ケアの質は大きく変わります。
お互いストレスが減る方法です。
ストレスがゼロにはなりませんが、すごく減らすことができます。
もし認知症ケアに関わることがあれば、これを意識してみてください。
それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。
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Twitter≫ピストン@健康増進認定看護師
お世話になりました。
私はSSから他サイトに移ります。お元気で!
zombiekongさん>>
こちらこそお世話になりました。
ありがとうございました。
要介護5まで行ってしまった母親の介護を経験しましたが、親いわゆる身内と思ってはダメですね。私は介護士で目の前の老婆はお世話をしている他人。途中からそういう設定を自分で作って気持ちの切り替えをしていました。またケアマネさんや施設の支援を受けて母親から一時でも離れることで気持ちがリセットできることを学びました。
ちょんまげ侍金四郎さん>>
「介護は60点できれば合格」
それくらいの気持ちでOKです。
介護保険は家族がつぶされないために、使うもの。
ケアマネさんとご相談されたのは、よかったと思います。