efwaegrgggrgr.jpg


SNS上には新人看護師さんのグチが溢れています。

特にTwitterをされている方でしたら、もしかしたら見たことがあるかも知れませんが、

看護師のグチは山のように流れています。

グチやつらさ、くじけそうな気持…















新人看護師はつらい。

あきらかにイジメのような対応をされることも少なくありません。

これは看護師なら絶対わかる。


◆ 命に関わるということを言えば通用するイジメ







「あんた、そのうち患者を殺すよ」

これをどこの病院でも言われているはず。

実際はそんなことはないのですが、危ないということを分からせるために、わざとキツイ言葉をかけます。


これは人によっては、「命にかかわる仕事なんだから、それくらい厳しくしないといけない」という意見もあるでしょう。

そういう意見があるのは知っています。


でもそれとイジメは別なんですよね。



危ないことを危ないと教えるのに、イジメは必要ありません。

今日も全国の病院で新人看護師はがんばっています。

偉そうに言う先輩だって、最初はまったくできなかったはず。

一緒に成長していきましょう。





それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。

カテゴリ

タグ