nonsap-visuals-z65bg9SI-9I-unsplash (1).jpg


今回も【やってみよう】シリーズです。

勝手にシリーズ化しています(笑)

皆さんの視力はどのくらいでしょうか?

歳をとると視力が落ちてくるものです。

もっと歳をとってくると、いわゆる老眼になりやすい。

とにかく、若い時の良く見えていた視力が恋しくなりますよね。

視力が低下してくると、運転にも響きますし、新聞を読むこともつらくなります。

そうなると、本を読まなくなる原因の1つにもなります。

入院患者さんのもよくいらっしゃいます。

退屈そうにしているので「新聞でも読みますか?」と声をかけると、

「いや、眼が悪くて。小さい文字が見えづらいいんや」

こういうことを言う高齢者はほんとうに多いです。

視力の低下は加齢により、仕方のないことです。

もし見えづらくてお困りでしたら、眼科医にご相談ください。

単に視力低下だけではないかもしれないからです。

たとえば白内障でも見えづらくなります。

今回は、簡単に自分の視力の程度がわかるテストです。

さあ、やってみましょう!

コメント 2020-04-25 020442.png

コメントrgrgwg 2020-04-25 020442.png

AとB、どちらもやってみましょう。

Bの「ランドルト環」とは、視力検査のときのCマークのことです。

ちなみにボクは、

Aはゆがんでいなかった。

Bは0.5はあった。新聞を読むのは大丈夫でした。


いかがでしたか?

よく見えましたか?

もしちゃんと見えないときは、単なる視力低下だけではないかもしれませんから、

眼科に行くのが安心です。


それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。



カテゴリ

タグ