emotions-371238_640.jpg




先日ボクはこのようなツイートをしました。

今までの日常生活が変わった方も多いでしょう。

今はまだ普段通りでも、今後変わる可能性があります。

そんな中、この不安定な世界で私たちは何を学ぶのでしょうか。


◆ リモートワークが浸透する



これは確実に広がります。

「zoom」(ズーム)というのをご存知でしょうか。

遠隔会議ができるソフトです。

これがいま世界中で急速に広がっています。

もう遠くないうちに一般的になるでしょう。

皆さんがよく使う「LINE」があるでしょう?

それくらいメジャーになるはずです。

「え??zoomやったことないの?」

というくらいになると思います。


学校も最近は生徒がスマホやタブレットを持っていますから、遠隔授業は簡単にできます。

ひと昔前には考えられなかったことですが、本当に簡単にできます。

予備校も塾も、いつもの授業なら遠隔でできます。


もう通う必要はないんじゃないの?と思うくらいの出来栄えです。

私たちの身の回りには、このようなテクノロジーがすでにあるんですね。


病院のカンファレンスやICも、いちいち家族さんを病院に呼んでする必要もなくなるでしょう。

手元のスマホで簡単に経過報告を受けることができます。


SFの世界がどんどん現実になっています。

今回の新型コロナでリモートが拡大します。

いや、現にいままさに拡大しています。


◆ デマに流されないために



47年前のオイルショックのとき、

「トイレットペーパーがなくなる」

というデマが流れました。

そして店頭から一時トイレットペーパーが姿を消しました。

しかし国内に在庫は豊富にあったのです。

そもそもトイレットペーパーがなくなることはなかった。

すべては嘘でした。

でも多くの国民は信じた。


今回の新型コロナでマスクがなくなったり、トイレットペーパーがなくなったり、

他にもいろんなものが店頭から姿を消しましたね。

本当は何も慌てて買う必要がないのに、みんなが買うからこうなりました。


結局47年経っても、再び国民はデマに流されました。


今回は47年前とはちがって、SNSが発達しています。

デマが拡散されやすい環境であったことは間違いありません。

一方で正しい情報も拡散されやすい環境でもありました。


ところがデマ情報のほうがはるかに強い勢いで拡散しました。


デマはそれほど力が強いのです。

マスゴミがデマに助長したのが残念。


情報は自分から取りに行く。

自分の頭で考える。

公的な情報こそ、常に自分から取りに行く。

とても大切なことです。

すべては目の前のパソコン、スマホから見れます。


でも多くの人は自分からアクセスして情報を見ようとはしません。

デマに流されないために1人1人が「正しい情報」に飢えないといけませんね。


◆ 不安定に備える



会社は体力があるところと、月々カツカツでやっているところと、いろんな会社があります。

カツカツで回しているところは、今回の新型コロナの自粛でアウトになりました。


未知のウイルスのせいなので、誰のせいでもないとはいえ、もったいないことです。


いままでも「副業解禁」があって、勤めている会社だけに頼るのではなく、複数の収入の柱を持つことの重要性が言われていました。

ちょうどその時期に新型コロナが襲ってきました。

とても実感された方が多いのではないでしょうか。


会社や店舗を運営している方は本当に大変だと思います。

なんとか会社を存続するために、従業員を解雇しないようにするために、毎日頭を悩ませていることは容易に想像できます。

従業員も不安でしょう。

とても不安な中で誰もが頑張っています。


やはり収入の柱は複数あるほうが安心です。


でもそれが安定するには時間がかかるでしょうから、始めるなら今すぐに始めるのがいいと思います。


そんなことで、いろんな気付きがあります。

新型コロナが終息したら、この経験をいかし、もっとよりよい社会になったらいいなと思います。

皆さん、今日も元気にいきましょう!


それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。

カテゴリ

タグ