ただ今世の中は、インフルエンザや新型ウイルスでてんやわんやです。

怖いニュースばかりです。

こんな脅威が身近にあるにもかかわらず、私たちは日々外に出ないといけないことがあります。

学校や職場、買い物など、一歩外に出るといつ自分が罹患するかもしれませんよね。

そこで朗報です。






内科認定医であり野菜ソムリエでもある、関 由佳先生が教える究極の風邪予防メシですよー!


◆ 粘膜保護にはネバネバ食材の「ムチン」を食べよう




オクラやめかぶ、納豆などのネバネバ食材に含まれている糖たんぱく質の「ムチン」は粘膜保護に有効です。
粘膜を保護して強くすることが期待でき、たんぱく質の分解を促進する酵素を含んでいます。
疲労回復を促すとも言われています。


疲れている体には、ネバネバ食材はいいです。

ネバネバが苦手という方にはこれ↓
≫ 【ナットウキナーゼ】




◆ 感染症予防の「ビタミンC」はこまめに摂取してね




ビタミンCが多いのはパプリカ。
パプリカのビタミンCは加熱しても壊れにくいのが特徴です。油でいためればしんなりして食べやすい。



柿やイチゴも、たっぷりビタミンC。

こりゃあ食べるっきゃないっしょ!

これもどうぞ。お手軽にビタミンCを摂れます。
≫ ビタミンCはレモンの約2.6倍!粉末煎茶「さらっと」


◆ 腸内環境を整えるのは「発酵食材」




発酵食品の味噌汁は、ムチンやビタミンなどが含まれる食材を具にすれば最強。



ほかにも納豆やキムチ、ヨーグルトなども手軽にとれる発酵食品です。

積極的にとりたいですね。

≫ 【ナットウキナーゼ】

≫ 日本盛 植物生まれの酵素

≫ ダブル発酵漆黒の力


◆ ドリンクには喉の消毒作用のある「カテキン」




ドリンクには喉の殺菌効果のある「カテキン」


そう、緑茶です。

特にカテキン含有量の多い深蒸し茶がいいです。

元記事に紹介されている宮崎茶房の「有機 釜炒り茶」がここで購入できます!



また、ビタミンCが多く含まれているのがうれしいこれもどうぞ。
≫ ビタミンCはレモンの約2.6倍!粉末煎茶「さらっと」


花王のウィルバリア(↓)はとろみカテキンが喉を潤してくれる頼もしいやつ。

これ、とろみ水分は喉に付着したウィルスを胃に流し込んでくれるので風邪予防には有効です。

胃には胃酸(塩酸)があるので、菌やウィルスを塩酸でやっつけてくれる作用があります。

元記事に紹介されている花王「ウィルバリア」がここで購入できます!

いいじゃん!


風邪ってほとんどが「ウイルス」が原因です。

この4つの食材で免疫を高めましょう。

それと、睡眠です。

人のことは言えませんが、夜更かしせずに睡眠時間をたっぷりとりましょう。


それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。