fb33143b77d52707c4a29b8d1eed3103_s (1).jpg


出ました!年末を待たずに出ましたよ!



ふるさと納税を利用した「首里城再建支援」

このふるさと納税は、那覇市からです。

寄附をすると、那覇市に直接いきます。


ふるさと納税というから「返礼品」があると思うかもしれませんが、ありません。

こういう災害系のふるさと納税は返礼品はなしで、純粋に寄附をするだけになります。


沖縄のシンボル「首里城」再建支援プロジェクト



d_78a847db83964bda3dee3ae73890871310326b13.jpg


ふるさとチョイスのHPより、制度の概要です。


概要 沖縄県那覇市令和元年10月31日未明、県民にとって象徴的な、世界遺産の首里城跡に復元された「首里城」が、火災により正殿をはじめ少なくとも7棟が全焼しました。

琉球の歴史を物語るシンボルを失ったこの火災に対し、県内外より首里城の修復再建に向けた励ましや支援のお申し出が多数寄せられております。

那覇市では、皆様からのご支援を募るため、支援金を受け付けます。皆さまの温かいご支援をよろしくお願いいたします。


火災で全焼した首里城の再建支援【寄附金の使い道】
首里城の再建(国又は県が実施)に活用。 火災で全焼してしまった、世界遺産首里城跡に復元された「首里城」の再建支援のため、代理で寄附を集め国県等に納付。

【事業実施のスケジュール】
再建に関する委員会等立ち上げ~首里城再建まで数年かかると思われる。



このクラウドファンディングは『ふるさと納税』対象事業です。

ふるさと納税とは、ふるさとや応援したい自治体に寄附ができる制度のことです。控除上限額内の2,000円を超える部分について所得税や住民税の還付・控除が受けられます。

ただし、クレジットカード決済のみで、2,000円以上からとなっています。


寄附金は那覇市に直接いきます。クラウドファンディング型なので、ふるさと納税といっても「返礼品」はありません。



◆ 私も寄付しました(*^^)v

さっそく、今日令和元年11月2日、わたしも寄付させていただきました。

スマホからでもパソコンからでも、サクッと簡単に寄附ができます。


IMG_3311.PNG


2,000円!まあ少ないけど、気持ちですから。


少額ですが、首里城復興に使っていただければと思います。



寄附募集期間:2019年11月1日~2020年3月31日(152日間)

いつまでもやっているわけではありません。

もし寄附をお考えの方は、お気を付け下さい。


というか、11月2日21時50分の時点で、達成率56.4%だって!!!

始まったばかりなのに、すごい勢いで寄附が集まっている。


寄附金額  56,485,802 円


えっ!もうそんなに!


目標金額が100,000,000円なので、目標に達したら一旦寄附は終了になるので、寄附したい方は急いで。


5b2e79ac02a26beb0929f30cada1a50b_s (1).jpg

またその美しい姿が見れますように。

首里城は滅びぬ、何度でもよみがえるさ。

首里城の雄姿こそ、沖縄の人々の夢だからだ。


2be3f5372d930ae87fad18ee91ae856a_s (1).jpg

夜景の首里城


8c3c176fe0bec0c7bdbc7218080bbfb0_s (1).jpg

首里城内部。これも全部燃えてしまったんだな…。


また作るのは大変でしょうが、前に向かって進むしかありませんよね。

一日も早い復興を願っています。



それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。




カテゴリ

タグ