fb56e7733331c001981893108af0610d_s (1).jpg


病院という場所は、日勤帯でも夜勤帯でも、いつでも死亡する患者さんに直面します。

死亡した患者さんは、病院関係者にしか分からないように、そっと病院を後にされます。

なので、入院しているときは、夜に亡くなった患者さんがいると、あなたが寝ている間に静かに病院を死亡退院されています。

霊柩車が病院に到着して、死亡された患者さんが霊柩車に乗せられて家族さんと一緒に去られていくとき、病院スタッフが何人か集まって一礼をしてお見送りをします。

そのとき、当直医は来ないことがあります。逆に最後のお見送りに来る医師もいます。

これは、「当直医はお見送りに行くべきか否か」というお話です。


◆ 当直医は明日も日勤。だから明日のために休んでおくべき派




当直医は亡くなった患者さん以外にも病院全体の患者さんを診ています。

もし他の病棟から呼ばれたら。

もし他に急変の患者がいたら。

しかも当直明けは通常勤務で日勤をする。

当直明けでオペがあれば、前日はできるだけ睡眠をとってパフォーマンスを落とさないようにしたい。


こう考えると、お見送りは御遠慮したいという気持ちは分かります。


◆ 当直医でも最後までお見送りをしてほしい派



主治医でなくても、死亡確認をしてくれた当直医が看護師と一緒に最後のお見送りをしてくれたら家族は嬉しい。そう考える方もいます。

医師が来ないとなんだか冷たい感じを受ける方がいます。大変な仕事とはいえ、家族の心情としては最後までお見送りをしてくれたということで、ハートフルな印象を受けるのだと思います。


◆ どちらも言い分は分かる。医師も家族も意見が分かれている。



私も看護師で夜勤をしていますから、夜勤中にお亡くなりになってお見送りをしたことは何度もあります。

そのとき当直医が一緒に来てくれるのは病院の体制にもよりますし、当直医の考えに左右します。

亡くなった患者さんとは今夜初めてお会いしたという場合は、お見送りに来ない当直医がいます。でも私の経験ではそういう患者さんの場合でもお見送りに来た医師もいました。

やはりその医師のスタンスによるのでしょう。


私も夜勤をしているからその重労働さはよく分かります。ましてや医師は看護師よりも責任重大ですから、少しでも体調を整えておくことは大切です。当直明けは普通に勤務していますから、明日の外来や手術が待っています。誰でも寝不足の医師に診察や手術を受けるのは嫌でしょう?そう考えるとお見送りでまた起きることになるのは避けて、しっかり休んでもらいたいですよね。


これは難しい問題です。

家族さんの心情も理解できますし。

皆さんはどう思いますか?

夜間、当直医は死亡した患者さんのお見送りをするべきですか?



カテゴリ

タグ