ノーベル賞授賞式が行われるストックホルム市庁舎

吉野彰さん、ノーベル化学賞おめでとうございます。


旭化成名誉フェローの吉野彰さん(71歳)のノーベル化学賞受賞が決まり、著作に注文が殺到しているそうです。

私も買おうと思ってAmazonで調べてみました。

吉野さんはたくさんの著作があり、その中で代表的なものを選ぶと、

『リチウムイオン電池が未来を拓く 』(エレクトロニクス) 単行本というのがあります。

売り切れでした。 

10月31日に入荷予定だそうです。




次にいろいろ関連本を調べていると、

吉野さんが化学を目指すきっかけになった

『ロウソクの科学』ファラデー著 (岩波文庫) 文庫というのがあります。

これも売り切れでした。 

11月4日入荷予定だそうです。



おぉ~、やはりどこも売り切れか。


とうのも、もともとそんなに売れる本ではなかったので(失礼しました)、大型書店にもそんなに置いていなかったそうです。

そりゃそうですよね。リチウム電池についての話って、その道の学生か研究に関係している人、化学や科学マニアくらいしか買ってまで読もうとしないですよね。


でもまあ、私は科学は好きなので、小さいころからよくエンジンや乗り物の構造、宇宙などに興味があって、そういった本をよく読んでいました。

なので、ノーベル賞受賞を機に読んでみようと思いました。


吉野さんの著作はたくさんあります。

そのなかで、私が興味を持ったタイトルは上記の

『リチウムイオン電池が未来を拓く 』(エレクトロニクス) 単行本

です。


大型書店には足を運んでいませんが、たぶん売り切れでしょう。

もともとそんなに置いていないでしょうし(失礼しました)。


しばらく待つことにします。


売り切れでも注文はできますので、興味のある方はぜひお手元に。





吉野さんが化学を目指すきっかけとなった本





それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。

<スポンサードリンク>


マイナビ看護師転職のサポート。新規登録無料!⇩⇩



誰にも知られず性病検査ができます。検査キットも多数。男女OK。結果迅速⇩⇩




肩こり腰痛でお悩みの方へ★凹凸加工・体圧分散の浮圧敷き布団【雲のやすらぎプレミアム】⇩⇩



包茎諸君120万人にターゲットを絞った包茎グッズ【キトー君】