b3f9a7fcb57f339a91bf8fa1c6f1be1f_s (1).jpg


「看護師は妙に上から目線だ」

「ため口でしゃべってくる」

「やたらと看護師は忙しいアピールをする」


看護師はなんだか偉そうな態度をとるというのは、昔から言われていることです。

私が看護師になる前の営業マン時代も、世間からこう言われていることは知っていました。

ネット上でも看護師はプライドが高いとか偉そうとか、いろいろ言われています。

でもそのわりに合コンなどではモテるんですよね。

本題の「看護師はプライドが高いのか?」はイエスかノーかで言うと、「イエス」です。

でもその中身を見ていきましょう。




◆ 看護師というだけで周りから心地よいことを言われるので勘違いする。

特に親の世代より上だと、「お宅の娘さん看護師になったんだって?すんごいわねぇ~」とご近所から言われるかどうかは分かりませんが、看護師に対していいイメージを持っています。

なんせ毎年行われている「親が子どもに将来なってほしい職業」では第一位か第二位です。毎年上位常連の職業です。


もしかしたら上から目線の看護師さんは、周りの人から心地いい言葉をいっぱい浴びてきたのかもしれません。

勘違いしやすくなってしまう環境なのかもしれませんね。

脳って周りの環境に騙されるんです。


◆ 気持ちいい事を言われると脳の報酬系が活発になる。

「すごいですねぇ」「さすが〇〇さんですね」

こういう心地いい言葉を浴びると、脳の側坐核というところが活性化することが分かっています。

側坐核と言うのは、脳の報酬系です。

脳科学の研究で、嬉しい事や自尊心をくすぐる言葉を受けると脳の報酬系が活性化してクセになることが分かっています。


社長さんに弱気な方があまりいないのと一緒です。


でもこのような言葉を掛けてもらえるからといって、偉いとはまた別問題です。

もっと謙虚に自制していきましょう。


◆ 多忙なのはどの仕事も一緒。これが分かっていないよ看護師さん。

6ae6e756b45af302b8720150e787795c_s (1).jpg


看護師以外の職業をたくさんやってきた私は、これは本当に実感します。

どの仕事も忙しいし、その仕事をやっている人にしか分からない苦労ってのがあるんです。

簡単な仕事なんてまずないと思ったほうがいい。

たいていの看護師は、看護師しか知りません。学校も看護師が先生の看護師の卵の「看護師だらけ」の世界です。そうして卒業して看護師になったら、他の職業のことは知らないままです。

看護師以外の仕事をしろって言ってもそれは全員無理ですから、せめて他の職業にリスペクトしてほしい。

他の職業の人達がいて、私の生活があります。誰かがやってくれているから、私の生活がいつものように送れるわけです。

そしてお金を支払う、お金を受け取るという関係は対等です。どちらにもメリットがあるので売買など商売が成立するのです。

これがピンと来ていないと、「看護師は偉そうだ」と言われてしまいます。


院内で「リハビリスタッフは…」「検査技師は…」とほかの職種はヒマだという思い込みは間違いですし、お互いがいて院内業務が成り立っているんだということを再認識しましょう。


◆ なぜか分からないが、ため口の人が多い。


9685a3d8af0a7c1d57af21abde40ba6a_s.jpg


これは先輩に対してです。

意外とため口の看護師が多い…

よほど信頼関係があって、親しい関係ならいいでしょうが、けっこう友人と話すかのように話してくる看護師がいるので、そういう看護師は一から出直しです。


患者さんにもそうです。


看護師ということよりも先に、社会人ということから教育が必要です。


◆ どんな仕事も人と人との繋がりでできている。

4372d8e3616aca2418bbe199abf66aa5_s.jpg


「誰かが自分の代わりにやってくれているから、普段の生活が送れている」

電気が必要であっても自分で発電しなくていい。

服が欲しくても自分で作らなくていい。

パソコンが欲しくても自分で作らなくていい。

誰かが作ってくれて、それを自分の近くのお店まで運んでくれて、または自宅で買える方法を誰かが構築してくれて、運送屋が自宅まで届けてくれる。

「相手を楽にさせてくれるのが仕事」

相手の代わりに行ってくれるのが仕事なので、仕事とは誰かを楽にしてくれていることです。


相手があってこそ、私の仕事もあります。

プライドが高いのはいいですが、これを忘れないようにしていきたいものです。


看護師になる前はあまりこんなことを考えませんでしたが、いざ自分が看護師になってみるとネット情報には「うんうん。そうそう」と頷いてしまうことが多くあり、みんな同じことを考えているんだなあと思います。

看護師諸君、自分の胸に手を当てて考えてみましょう。


それと、本当に偉い人は全然偉そうじゃありません。むしろ腰が低くて謙虚です。



それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。

<スポンサードリンク>






カテゴリ

タグ