f5c211fd7d568fa3aaa6cae8515053fb_s (1).jpg


さて6月、7月になってそろそろ新人ナースさんは任されることが増えてきたことでしょう。

夜勤にも入っているかもしれません。

4月に看護師として採用されて入職したときは、どんな気持ちだった?

希望に溢れていたのかな?緊張していたかな?

新人ナースの応援サイトはたくさんありますが、「一人で悩まないで」「仲間を大切に」「一緒に頑張りましょう」など、どれも似たようなメッセージだ。

まあそうなんでしょうが、このピストンのブログは一味違います。今日の記事は強力なアニキが登場するしな。

そう!人生の応援ならこの人でしょ。

ツイッターで超有名な「テストステロン」さん。

私もフォローしている有名人。フォロワー数はなんと約817,000人!

なので、今日はキャラが違うから覚悟しろ。


もっと熱い、ぶっ飛ぶ応援をします!




◆ 相手を黙らせたかったら結果を出せ。結果で黙らせろ。



私はビジネスマンも経験があるからよく分かる。

結果を出していれば上司や顧客は文句ない。ちょっと乱暴な言い方だが、結局そうなんだ。

これはビジネスマンだけの話しじゃない。

看護師にも当てはまるんだ。

新人の頃は、みんなどんくさい。下手だろ?うまくできないことなんて山ほどある。

偉そうなことを言っている先輩も最初はできなかったんだ。いや、もしかしたら今もそんなにできていないかもしれない。

1年目だろうが2年目だろうが、そんなに変わらないよ。

でも偉そうだろ?ネチネチうるさいだろ?

それは君たち一年生よりかは、ちょっとだけよく知ってて出来るからさ。


じゃあさ、今の先輩からネチネチうるさいのが嫌なら、早く上達するように努力すればいい。

できていないところばっかり言ってくるだろ?

できるようになれば言ってこないから。


すぐには無理だけど、勤務の度に「よし、今日はとりあえずこれを完璧にやろう」というように自分で目標を決めるんだ。それを継続する。何かを習得するんだという熱い思いをもって一緒に働こう!


◆ 怖い奴はどこにでもいる。なら怖くないような考え方を身に付けろ。



要は考え方なんだ。

怖いと思うから怖いんだ。

ガミガミ言ってこられても、言葉はしょせん空気の振動にすぎない。

空気がただ振動しているだけなんだ。その振動が相手の口から君の耳に届いたにすぎない。


それにさ、勤務が終わればさっさと帰れ。勤務中だけしか会わないんならまだ耐えられるだろ?


相手が苦手だとしても、その気になればぶっ潰すことができると頭ん中で考えたらちょっとは軽くなるだろ?

頭の中でどんなことを考えようが自由だ。実際にぶっ潰すなよ。


◆ 勇気を持っていろんな人と交流しろ。その行動が人生を変えるかもよ。



最初の一歩を踏み出すときって誰でも怖い。その一歩を踏み出した先に何が待ち受けているのか分からないからさ。
でもその一歩を踏み出さない限り、人生は狭いまま。
まずは挨拶からで十分いいので、いろんな人に自分から話しかけてごらん。
人生を変える大きな出来事は、人と人との出会いなんだ。
その出会いが君の人生を変えるかもよ。
◆ 自分を磨け。昨日の自分を超えろ。戦う相手は昨日の自分だ。
周りには自分よりすごい人がいるけど、それと比べても仕方がない。憧れはちがうぞ。憧れて「あの人のようになりたい」と思う自分のヒーローがいてもいい。
だが、そうなりたいにしても、戦う相手はそのヒーローではなく昨日の自分だ。
昨日の自分を1㎜でいいから超えるように毎日を一生懸命生きてごらん。
◆ 努力が空回り?なら一旦休め、やり方を疑え。
こういう新人をいっぱい見てきた。
本人はめちゃ努力しているんだよ。毎日もがいているのも知っている。根は真面目でいい奴なんだ。
でも失敗をよくするし、先輩上司の評価が低い。
これは非常にもったいない。君はきっとできない奴なんかじゃない。できるんだ。
だから努力が空回りしているんなら、その努力のやり方を一旦見つめよう。
もしかしたら成果がでないやり方を一生懸命しているかもしれない。
成果なんてものは、小さなことをコツコツと継続することから始まるんだ。
「いきなり・すぐに」を狙っていないか?
◆ 看護師なんてもんは陰口が大好物だ。でも無視しろ。お前は言うなよ。
看護師になる前から知っているだろ?看護師ってのは陰口が大好物ってことを。
どこのサイトでもツイッターでも本でも、看護師は他人の陰口が大好きなんだ。
そういう生き物なんだ。
どこの病院や施設にいってもいる。これは間違いない。
でも君はこの陰口の池に飛び込んだんだ。その池の中にいるかぎり陰口から逃れられない。
陰口を言っている先輩がいても自分は参加するな。
自分を下げるだけだ。
もし自分の陰口を言っているのを知っても無視しろ。
これは看護師あるあるなんだ。
それより自分を信じて毎日向上心を持っていればいい。君の実力が付けば付くほど、相手は黙る。たとえ言ってきてもはじき返せる。
◆ 嫌な奴とは距離を置け。それより気の合う仲間を大切に。
職場には嫌な奴がいる。そういうもんだ。100%の職場なんてない。
時には嫌な奴と一緒に仕事をしないといけないことがある。でもその仕事の関係上の付き合いさ。
その時だけ大人の対応をしておけばいい。
◆ レベルの高い先輩がいたらラッキーだと思え。
すごい先輩がいたらラッキーだ。
君の周りの先輩たちがレベル高いのなら、喜べ。
その環境はきっと君のレベルを上げてくれるから。
だから尻込みせずにチャレンジするんだぞ。
◆ 恩を売れ。でも後で恩着せがましく言うな。
最後はこれ。
いろいろやってあげても、助けてあげても、決して後で恩着せがましく言うな。
それを言ってしまったらせっかく君がいいことをしたのに、冷めてしまうぞ。
君のいい行動をドブに棄てるようなもんだ。
だから、いっぱい周りの人を助けても、けっして恩着せがましく言うな。
人の役に立つこと、助けになることだけを黙々とするだけだ。
3ff5ba39f2d8dcf422ffcf70cb7b663c_s (1).jpg
新人ナースは、看護師をやるのが人生初、社会人やるのも人生初。
初初尽くしなんだ。
だからいっぱい失敗するし怒らせるし恥もかく。
でも腐るな。
500万種ある仕事の中から看護師という職業を選んだんだ。
そんな君はきっとやさしい。他人を思いやれる人なはずだ。
さあ、新しい人生が始まったばかり。
今は準備体操が始まったようなもんだ。本当に始まったばかりなんだよ。
だから今は外野がやいやい言っているが、きっと君はいい看護師さんになれるよ。
今日はテストステロンアニキが登場したのでついキャラが引っ張られてしまったが、許してね。
それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。
<スポンサードリンク>

カテゴリ

タグ