f1dd7e63c8d9b7ec6a60f21adc45c4ad_s (1).jpg


ブログを始めて約9ヶ月が経ちました。

先月6月はブログのアクセスが40,000pvを超えました。

一か月のpv数が4万を超えて、改めてSNSの力を実感します。

というのはブログを始めて一年も経たないうちにここまでpv数を伸ばせたのは、確実にSNSの力が働いています。

それとSEO対策も同時に行ってきました。

SEOとSNS、この二つを同時に攻略することで、短期でアクセス数を稼ぐことができます。

今回はツイッターを中心に、ブログとSNSとの関係についてお話します。




◆ ツイッターはブログとの相性が抜群にいい。

  現時点で私のフォロワー数は2,400人超え。

これは間違いありません。

ソネットブログを運営されている方でツイッターをされている方はけっこういらっしゃいます。

ブログのトップページのサイドバーにご自身のツイッターを掲載されている方がよくいらっしゃいます。

このようにツイッターとブログを連動させるという手法はブロガーに多いやり方です。

(私はサイドバーにツイッターを掲載していませんが・・・)


ツイッターのいいところは、速効性があることです。

私のこの記事を書いている令和元年7月2日時点でフォロワー数が2400人を超えています。

フォロワー数が2400人もいると、記事の紹介をするとそのあとのブログのアクセス数が伸びます。

これは統計をとっているので分かります。


また、ツイッターでつぶやくとブログ記事とは関係のないつぶやきでも、ブログへのアクセスがあります。


このようにツイッターには速効性があります。

ただし少ないフォロワー数だと、その効果は感じられないと思います。


⇩⇩この私のツイートで実際に大きな反響がありました。

私が読んで「これはいい!もっと多くの人に読んで欲しい」とレビュー記事を書きました。

そのレビュー記事をツイッターで紹介したら、けっこう反響がありましたよ。

実際にこの記事から購入されています(*^^)v


このようにツイッターで記事紹介をすると、実際に購入されアフィリエイト収入があります。

作者様も私もうれしいというわけです。

ちなみにこの本のレビュー記事を書いてツイッターで紹介したら、作者のみなと鈴さんから御礼のメッセージを頂きました。今ではみなと鈴さんと私はツイッター仲間です(*^^*)


こういう繋がりが生まれるのもSNSのすごいところです。



◆ ツイッターはまずはフォロワー数1,000人を目指しましょう。

ea5593674295d6b4b2fbd2c3dcbdbf97_s (1).jpg


まずは1,000人!

1,000人を目指しましょう。フォロワー数が1,000人を超えてくるとブログへのアクセス数の手ごたえが感じられるはずです。

また1,000人もいれば、ツイッターのアクティビティを分析しやすくなります。データがそろってくる頃だからです。


ツイッターは無料で始められますし、まだやっていない方でも今すぐに始めることができます。


ツイッターは絶対しないといけないわけではありませんが、無料ですし、フォロワー数がなかなか増えなくても別に損害はありませんから、やらない手はありません。


「1,000人なんて、とても・・・」

1,000人と聞くと大変そうだと思うかもしれませんが、それほどではありません。

私はツイッターを始めて、約4ヶ月目でフォロワー数が1,000人になりました。

達成できない数字ではありません。



◆ ツイッター攻略は、毎日10個程度はつぶやきましょう。

ツイッターのフォロワー数を増やしたいなら、毎日毎日欠かさずつぶやきましょう。

しかも一日10ツイートくらいはつぶやきましょう。

できれば30ツイートつぶやくと、もっとフォロワー数が増えるでしょう。


つまり何が言いたいかというと、「ツイートの数が多ければ多いほど、フォロワー数が増える」ということです。

だから毎日たくさんツイートしましょう。

私も毎日5~10個くらいつぶやいています。

ブログと同じで、毎日継続していきましょう。


どんな内容のツイートがウケるのかは、フォロワー数が多い人のツイートを実際に見て研究しましょう。

でもいずれこのへんのことは記事に書くかもしれません。


◆ SNSは他にもたくさんあります。自分と合うものを選びましょう。

86b6fcb99b21b411fe445e7b506e4745_s (1).jpg


SNSはツイッター以外にもFacebookやインスタグラム、TikTok・・・・

たくさんあります。

たくさんある中で、自分にできそうな、相性のよいものを選んでみましょう。


繰り返しますが、ブログと相性が一番いいのはやはり「ツイッター」です。

でもツイッター以外でも全然かまいません。


ちなみに私はツイッター以外にも、

Facebook、インスタグラム、TikTok、LINE、755(ナナゴーゴー)をやっています。

これ、マジで全部やっていますよ。


Facebookは4,000人のお友達がいます。

ツイッターは2,400人フォロワー。

これだけいると、そこからこのブログへの読者の流入はかなりの数になっています。


◆ pv数を増やしたいならSEOも大事、SNSも大事。

ブログのpv数を増やす方法はいくつかあります。

このソネットブログの独自のコミュニティツールである「nice!」ボタンで「nice!返し」を受ける。

友だちにLINEで知らせる。

職場の知人に知らせる。

などなどがありますが、どれもいずれ限界がきます。


もっとアクセスの広がりを得ようとすると、

SEO対策をするか、SNSを活用するのが王道です。


せっかく皆さんも一生懸命ブログを書かれているのですから、もっともっと多くの人に読んでいただきたいと思います。


◆ SEOは揺らぎやすい。SNSは安定したアクセスを見込める。

9595543a491aaffab4f78ee18bbf2562_s (1).jpg


ソネットブログのコミュニティは大切です。

それはもちろん大切にしていますが、もっともっと多くの人にこのブログを読んでいただきたいとの考えから、SEOとSNSの二本軸でこのブログは運営しています。


ところでSEOはある意味不安定です。

Google大先生の意向一つで、アクセスの運命は変ります。

Googleのアルゴリズムは半年ごとにアップデートされると言われています。

その度に検索順位が変わったりすることがあります。

実際にGoogleのアルゴリズムが変わったせいで、今まで検索上位にいたサイトが圏外にはじかれたというのはよく聞きます。で、売り上げもさっぱりになってしまった・・・


それはSEOに依存しすぎたせいです。

SEOに頼り切ったブログ運営をしていると、Google大先生の気分一つで運命が変わってしまう。

これは恐ろしいです。


これからはSNSという誰でも参加できる無料の強力なツールがあるのですから、これを活用していくのがいいと考えます。


繰り返しますが、

SNSは絶対しないといけないわけではありません。


ですが、SNSを同時に攻略してフォロワー数を増やしていくと、そこからブログへ読者が流入してきますから、SEOとは違った安定したアクセス数が見込まれます。


どうです?

つまりいろいろやらないといけないということで、結構大変なんです。

でも大変だからやらない人が多い、やっても途中でやめてしまう、継続できない、という人が多い。

ならば、やれば結果が出ます。みんな挫折するんなら、自分ががんばればライバルを引き離せます。


まあ、そこまでしなくていいよと言う人なら気にしなくてもいいんでしょうが。

ワードプレスではなく、無料ブログでどこまでアクセス数を伸ばせるか?

無料ブログでどこまで稼げるか?

無料ブログでもSEOでちゃんと検索上位表示できるのか?

これらは私の挑戦です。


実際一年も経たないうちに、成果が出ています。

ソネットブログでも結果が出せるのを証明しています。


日々ブログの勉強中です。

このブログをもっと大きく成長させたい。これからも奮闘していきます。


あっ、一番大事なことを言い忘れていました。

アクセス数を伸ばすもう一つのポイントは、

「毎日更新」

です。

何事もコツコツです。



それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。

<スポンサードリンク>













カテゴリ

タグ