adc3690f0579099b66da09c8ab64939b_s.jpg


あるあるシリーズ、「新」あるあるシリーズというわけで、

今回は「新人看護師あるある」です。


4月から新人さんが入ってきました。

今は仕事を覚えることに精一杯でしょう。

さて、そんな新人看護師さんはどんなあるあるがあるのでしょうか?




◆ ナースコールを取っていいのかオロオロする

取ってくださいよ。ドンドン取ってください。

ナースコールを取ることで看護師は鍛えられます。

これは本当です。

新人さんは、今は自信もないだろうし、不安もあるだろうし、オロオロしているかもしれません。

しかし、ナースコールだけは遠慮はいりません。

先輩ナースに負けないようにたくさん取ってください。

きっと早く成長します。

ナースコールをとると必ず患者さんのところに行きますよね。そこで患者さんからいろんなことを言われます。

それは新人さんでは判断が付かなかったり、答えられないような内容かもしれません。そのときは先輩ナースに聞けばいいのです。

そうして一つ一つの要件を解決していくことで、解決する方法を知ることができます。つまりスキルが身につきます。

だから遠慮なくどんどんナースコールを取ってくださいね。


◆ お弁当を作ってもってくる(最初だけ)

毎年この時期、新人看護師さんはえらいです。

毎朝自分でお弁当をつくって持ってきています。

「へへへ、昨夜の夕ご飯の残りですけどね。」

イヤー、それでもえらいですよ。


でもたいていは最初だけで、そのうち職員食堂に切り替わります。

それが悪いということではありません。

どっちでもいいでしょう。

今は体が仕事に慣れていくためにがんばっている時期です。

体を壊さないように、しっかり睡眠をとって、自分のペースをつかんでくださいね。


◆ 夜勤の不安がある(お化けって出るんですか?)

4372d8e3616aca2418bbe199abf66aa5_s.jpg


この前、新人看護師さんが私に聞いてきました。

「あのー、出るんですか?ここの病院」


何を聞いてくるかと思えば、そこ??

夜勤のことを聞いてきたんですが、え、そこ??


(深呼吸)

まあ、世間話のつもりで話したんでしょうが、夜勤はけっこう過酷です。

心配する論点はそこではないはずです。


実際に夜勤をやりだすと、めちゃくちゃ大変なのが身にしみてわかると思います。

夜勤で身体を壊す看護師はたくさんいます。

歳をとってくると、「もう、夜勤がつらくなってきたから夜勤やめたい」という看護師もたくさんいます。

それほど身体の負担は大きいものなのです。

だって、そもそも夜は寝るものですから。


もうすぐ初夜勤の新人さんもいるでしょう。

いっしよに朝を迎えましょう。


それではでは最後まで読んでくださってありがとうございました。


カテゴリ

タグ