935a4268eea6ecd88052443b0ed0f8c7_s.jpg


失敗は面白い。

これは「失敗を笑う」という意味ではありません。

「クスっと笑える失敗談が面白い」ということも違います。


人の失敗を聞くことが今後の自分の為になるので、とても勉強になるということです。




◆ すべての失敗に学びがある

失敗のなかには笑えるものと、笑えないものがあります。

医療の世界では、患者さんに危害となったり、命にかかわることなどは当然笑えないですよね。

サラリーマンでも顧客を怒らせたり、多大な損害が発生したことなども笑えません。


◆ 失敗するから考える、努力する。

SONYの創業者 井深大氏や盛田昭夫氏も、Hondaの創業者 本田宗一郎氏も、その他多くの著名な経営者たちは数多くの失敗をしてきました。

エジソンも電球開発で日本の竹に出会うまでに何千回も失敗をしてきたのです。


いまでこそ、こういった人を私たちは偉人と呼んでいますが、何も最初からすごかったわけではありません。

SONYの盛田氏は金策に走り回り、親戚からお金を借りたりしていたエピソードがあります。

トランジスタラジオの輸出でトラブルが発生し、社の一大事になったこともあります。


しかしそれらを克服するために考え考え抜いて、問題解決のための行動をし続けてきたから成功があるのです。


盛田昭夫:著 「21世紀へ」

これは私の読んだ盛田昭夫氏に関する著書のなかで、もっともおすすめする本です。

サラリーマン、起業家の方、学生にぜひ読んでいただきたい、ビジネスの極意が書いてあります。

困難に立ち向かう日本のビジネスマンの姿、そして世界のSONYへ。

読んで勇気をもらえる本です。

21世紀へ

21世紀へ

  • 作者: 盛田 昭夫
  • 出版社/メーカー: ワック
  • 発売日: 2000/11/01
  • メディア: 単行本





盛田昭夫 名言失敗は防ぎようがない。大切なのはその原因を突き詰めること。それは社員教育、会社の糧となるのだから。


失敗を多く経験してきただけでは成長はしません。

そこから学ぶのです。
常に前を向きつつ、過去の失敗を忘れないことです。



◆ 失敗が悪いのではない、何度でも立ち上がれるようになろう。

本田宗一郎 名言私の最大の光栄は、一度も失敗しないことではなく倒れるごとに起きるところにある。


くやしい、くそー、という気持ちになったことは誰でもあるでしょう。

それこそ成長と成功の原動力になります。

ただそういう気持ちになっただけではいけません。

行動です。

行動するしか、未来をかえることはできません。

これができない人が多いのです。思うだけで終わってしまっている人が圧倒的に多いのです。

未来を変えたかったら、今から行動しましょう。


⇩こんなかっこいいおやじに憧れます。

本田宗一郎夢を力に―私の履歴書 (日経ビジネス人文庫)

本田宗一郎夢を力に―私の履歴書 (日経ビジネス人文庫)

  • 作者: 本田 宗一郎
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞社
  • 発売日: 2001/07/01
  • メディア: 文庫

それでは最後まで読んでくださってありがとうござい



<スポンサードリンク>

看護師転職のサポート。無料新規登録はこちらから!⇩⇩



看護グッズ、看護用品は売上ナンバーワン「アンファミエ」⇩⇩



カテゴリ

タグ