1dfa16b0dbe6755f664ca60b4ae5e85e_s.jpg


「分かりやすい脳の基本 ⑸」ということで、

今回は「脳卒中とストレス」についてです。

昔からストレスはよくないと言われています。

これは本当です。

また、笑いは免疫をアップさせると言われています。

これも本当です。

◆ ストレスと脳卒中の関係

ストレスが多くの疾患を引き起こすことは、広く知られるようになりました。

しかし、ストレスが脳卒中の発症にも関係することは、あまり知られていないように感じます。


実はストレスで脳卒中が発症する?


ストレスは交感神経の緊張を意味します。ということは・・・

高血圧を引き起こす要因となります。

高血圧は脳卒中の危険因子です。

高血圧で血管の壁に常に緊張がかかると、血管壁にダメージがかかります。

また免疫抑制にもなり、結果として健康を損ないます。


このように、やはりストレスは健康にとって強敵と言えるでしょう。


◆ ストレスと生活習慣

皆さんはストレスを感じるとどうなりますか?

ちなみに私は、過食になります!

良くないことは重々わかっておりますが、やってしまうんですよね。反省。


ということで、ストレスは、過食や不眠や飲酒、喫煙、拒食などにも影響します。

多量の飲酒や喫煙、過食につながりやすい。

さらに運動不足にもなりやすいのです。

これらが総合的に影響を受けて肥満になったり、生活習慣における健康を損なってしまうのです。


◆ ストレスには「笑い」が効く

ここまで述べてきてあれですが、ストレスは必ずしも悪という訳ではありません。

ストレスがあるから仕事やスポーツで頑張れるのです。

「よし、やってやる!」「絶対勝つ!」

と自分を奮起させることもできるのです。

つまり、適度なストレスはプラスに働くのです。


では結局どうするのか?


それはストレスと上手く付き合っていくこと。


できるだけ休日は、好きなことをする。

欲を言えば、身体を動かす系がいいでしょう。


あと「笑い」です。

笑いがストレスを解消し、免疫力を高めることが分かっています。

これは脳卒中だけでなく、さまざまな病気の予防になります。

大笑いをした後にコレステロールの値を測定すると低下したという研究結果もあります。


0e2557e5d34bd10264564a42f96bda9a_s.jpg


おもしろいことに、作り笑いでも、健康に効果があるそうです。

わざと笑顔を作っても、脳は騙されるんですね。

「つらい時こそ、笑え!」

という青春ドラマのようなことは、あんがい効果ありということです。


ストレスの負荷やそれに耐える耐性、発散方法など、人それぞれなので「こうしたらいい」というのは難しいのですが、とにかくストレスをため過ぎないこと。


でも、やはり現代社会では難しいことですよね・・・


それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。