e6f9c812799e3e6d40898cb04a210f69_s.jpg


仕事が楽しくないと思いながら、毎日仕事に行く。

そんな日々を送っている社会人は、これからどうしていくつもりでしょう。

仕事はキツイもの、しんどいもの、大変なもの、そう自分に言い聞かせて耐える日々ですか。


自分の仕事をどうとらえているのか。

楽しいと思って仕事をしている人、上記のように楽しくないと思って仕事をしている人。

いづれにしても、私たちは人生の大半を、仕事をして生きていくことになります。

その仕事が楽しくないのなら、人生も楽しくありません。

まずは、自分の価値を高めることを意識しましょう。




◆ 看護師は楽しくないと思っている人は、まだ未熟。

最初は先輩からガミガミ言われるし、専門用語の言葉がよく分からないし、お得意さんのクセや商売習慣もよく分からないし、とにかく神経を使うものです。

「こんなんでやっていけるのか・・・」

と不安に思うことも一度や二度ではないはずです。

このようにたくさんの職業を経験してきたなかでよく分かったことですが、どこでも入りたての頃はしんどいでしょう。

看護師も一緒です。

どこの会社に就職しても最初は上記のように、しんどいのです。

ほとんどの看護師は看護師しか経験をしていない。

それが悪いということではありませんが、世の中の一般企業で普通にあることにピンと来ない人がいます。


仕事は自分から楽しくするものなのです。

仕事のやりがいは自分が見つけるものなのです。


これはどんな仕事にも当てはまります。

上司がダメだから、会社がダメだから、設備が古いから・・・

いいえ、その中でも今できることをやるしかないのです。


もちろん、設備投資や人事も大事です。

大事ですが、上記のことを言っているうちは、設備投資をしても人事異動をしても、結局同じグチを言うのです。


仕事が楽しくないと思っている人は、まだ自分の役割や価値に気付いていないのかもしれません。

自分の立ち位置をしっかり考えて、自分を高めていくことを目指しましょう。

仕事の面白さは、その後から付いてきます。


◆ どんな仕事も、突き詰めれば一流の仕事になる。

『下足番を命じられたら、
日本一の下足番になってみろ。

そうしたら、
誰も君を下足番にしておかぬ。』


もう一つ、

『金がないから
何もできなという人間は、

金があっても
何もできない人間である。』

これは阪急電鉄、宝塚歌劇団といった阪急東宝グループの創業者、小林 一三氏の言葉です。

 この言葉に、仕事に対する極意が入っていると思います。

自分の役割や価値に気付くためには、この言葉をしっかりと理解すると早いと思います。

 コツコツと、今できることに最高のパフォーマンスを発揮していくことです。

あなたの努力はきっと誰かが見ているものです。だから、下駄番にしておかないのです。こんな仕事でさえ、自分で考えて工夫し努力しているのを、他の人が放っておくわけはないのです。

どんな仕事でも、突き詰めれば一流になるのです。

今日よりも明日、今年よりも来年、もっと良くなっていることを目指して、今を精一杯やるだけ。

時にはグチもいいでしょう。でもコツコツ努力をすることを止めないように。


◆ 自分の価値を高める。
もう昔のように一つの企業が一生守ってくれることはありません。
東芝、シャープ、日産自動車、コムスン、ゼンショー、電通、ワタミ、名だたる大手企業の従業員は、自分の将来に明るい希望持てたでしょうか。
とてつもなくがんばっている社員もいるし、とても優秀な社員もいるでしょう。
しかし、結果として世間からそっぽを向かれたのです。
大量の希望退職、世間の冷たい目。

「いい大学に入って、いい会社に就職して、これか。」

こう、悔しい思いをしたはずです。

看護師もいつまで国家資格に頼れるか分かりません。

私たちは患者・家族にそっぽ向かれたら、プロ失格なのです。


自分の価値に気付くことは、人によっては難しいかもしれません。

しかし見つけようと日々考えていくことが、後から仕事の楽しさに繋がっていく。


とにかくコツコツと毎日の積み重ねです。


cde8f116aaf17c3478ba7d88bf965f07_s.jpg


あと、楽しく仕事をしている人に聞いてみてもいいでしょう。

吹っ切れてか、あまり考えていないのか、のほほんとしていると思っていても、案外仕事に対する哲学みたいなのを持っていることがあります。

ぜひ、楽しく仕事をしている人と喋って、聞きだしてみてください。



それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。

こちらの記事もおすすめ




<スポンサードリンク>

看護師転職のサポート。マイナビ新規登録無料はこちら!⇩⇩



誰にも知られず包茎は治せる。成果が出なければ全額返金⇩⇩



看護グッズ、看護用品は定番の「ナースリー」お求めはこちらから⇩⇩





人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーにクリックをお願いします↓

看護師ランキング


↓この記事が役に立ったという方は、ボタンをクリックしてください。↓

↓↓コメント欄に、ご意見、ご感想をお気軽に書き込んでください。↓↓

カテゴリ

タグ