今日は12月30日、僕の周りの人がインフルエンザに罹ってしましました。


このところインフルエンザの流行レベルマップをブログに載せていましたが、やはりジワジワと広がっているんですね。


インフルエンザという訳ではないのですが、12月末は退職者も出てきて、更に体調不良で休む看護師が出てきます。


皆さん自分の体調には気を付けていたと思いますが、積もり積もった疲労が出たのでしょう。


そうなると、各病棟の看護師が不足してくる事態になります。


どこの病棟もギリギリかそれ以下の人数で回していますが、これ以上休まれるともう回りません。


別に休んでいるスタッフのことをとやかく言うつもりは毛頭なく、しっかり休んで体調を回復して頂きたいと思います。

体調不良の時はお互い様ですから。






こうした時、少しでも人員に余裕がある病棟から応援に来る看護師がいます。


応援に来る看護師はもう、本当に助かります。


当の本人は慣れない他病棟の業務ですし、関わったことのない患者さんばかり、スタッフもあまり会話したことのない人達なので、気苦労はあります。


しかし、やっている業務は同じですので、なんとか仕事ができるもんです。


こうして、本当にピンチな人員の病棟には、他病棟からの応援ナースが来ることがあります。


12月末になると退職や体調不良で、こうした応援ナースがちらほら出現することになります。



もう31日、大晦日ですね。


僕は日勤、頑張ります。



それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。

初出掲載:2018月12月30日   更新日:2019年11月18日


カテゴリ

タグ