こんにちは、ピストンです。

高齢患者さんは美空ひばりさんの歌「川の流れのように」が大好きです。

その歌詞を書いたのは秋元康さん。

皆さんよく知っている超有名人です。ヒットメーカーです。

川の流れのように Amazon.jpg
写真:Amazon

● ほとんどの高齢者は「川の流れのように」の歌を知っている

病院や老健など、どこに行っても大抵の高齢者は「川の流れのように」の歌を知っています。

美空ひばりという偉大なアーティストが歌ったからとうこともあるかもしれませんが、とにかく歌詞とメロディがとてもいい!

● 作詞家 秋元康というヒットメーカー

その秋元康さん。
とにかく、多才です。

AKB48グループや坂道シリーズのプロデューサーで、ほぼ全ての楽曲の作詞をし、番組の企画構成やドラマの脚本なども手掛ける。
日本映画監督協会会員。
2010年6月、日本放送作家協会理事長に就任。
2020年東京オリンピック・パラリンピック組織委員会理事。
2016年4月、代々木アニメーション学院名誉学院長兼総合プロデューサーに就任。
(出典:Wikipedia)


肩書は、
放送作家
音楽プロデューサー
作詞家
映画監督
といろいろ付いていますが、本人は自分のことを
「作詞家」と呼んでいます。

「川の流れのように」を作詞し、美空ひばりさんが歌ってくれたからです。


「美空ひばりさんが僕のことを作詞家として認めてくれた。だから、肩書は一生作詞家でいい。」


彼もそう言っているほど、美空ひばりさんは偉大だったのです。

「川の流れのように」は美空ひばりさんが生前最後に発表されたシングル作品です。

遺作なんですね。

それにしても本当に聞けば聞くほど素晴らしい歌です。



この曲の『川』とは、ニューヨークのイースト川のことです。

当時の秋元康さんはニューヨークに在住しており、現地のカフェ「カフェ・ランターナ」で作詞していました。
秋元さんは、いつも作詞を終えてからタイトルを付けているのですが、その時は不思議と何も考えずに「川の流れのように」というタイトルから書き始めた唯一の作品なのだと。
後に本人は、「多分それはずっとイーストリバーを見ていたからなんでしょう」と回想しています。
平成元年年末の第31回日本レコード大賞では、本楽曲に「金賞」と「作曲賞」が授与されるとともに、故人となったひばりにも「特別栄誉歌手賞」が授与されました。長年にわたる彼女の偉大な業績を称えて、この年から日本レコード大賞に「美空ひばり賞」(後に「美空ひばりメモリアル選奨」へ変更)も新設されました。

日本放送協会(NHK)が1997年4月から12月にかけて実施した「20世紀の日本人を感動させた歌」の人気投票で、全国1775万4314票・1万9824曲の投票の中から本曲が43万7518票を獲得して1位に選ばれました。
(出典:Wikipedia)

● 成功したければ、執着心を持て

秋元康さんは今は、AKB48や乃木坂46といったアイドルグループのほぼすべての楽曲に詞を提供しています。
昔は「おニャン子クラブ」も秋元康さんプロデュースしていました。

ほかにも多くのテレビ番組を企画したり、稲垣潤一さんや長渕剛さん、とんねるずなど多くの人に歌詞を提供したりしています。

小泉今日子さんの「なんてったってアイドル」もそうですよね。

すごい才能です。

堀江貴文さん(ホリエモン)が言っていましたが、
秋元さんは、とにかく執着心がすごいと。

これはYouTubeにアップされていたのですが、

ホリエモンが秋元康さんに出会ったのはITバブルのころ遡るという。
20代で数百億円という資産をもっていた堀江氏に対して、
秋元氏は「こんな大したこともやってなくて、どうしてそんな金をもってるんだ! 俺はこんな寝ないでゴリゴリやってるのに!」と激怒したとのこと。

秋元さんは現状に甘んじることなく、もっともっと上を目指しているんですね。

すごい才能とバイタリティーです。

ちょっと話がそれましたが、僕ももっと上を目指して向上していきたいものです。
(出世したいという意味ではないですよ)

それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。


川の流れのように

川の流れのように

  • アーティスト: 古賀政男
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 1989/12/10
  • メディア: CD






人気ブログランキングに参加しています。
下のバナーにクリックをお願いします↓

看護師ランキング

↓この記事が役に立ったという方は、ボタンをクリックしてください。↓
↓↓コメント欄に、ご意見、ご感想をお気軽に書き込んでください。↓↓

カテゴリ

タグ