こんにちは、ピストンです。


11月に入って、看護学生で来年国家試験受験を控えている方は、だんだんと焦ってきているのではないでしょうか。


毎年2月に看護師国家試験があります。


合格発表は3月下旬。


合格祈願 イメージ.png

イメージ


ピストンが看護学生で、試験勉強に励んでいた頃を思い出します。


僕は社会人から看護学校に入りました。


だからというわけではないのですが、絶対に合格しなければならなかったのです。


いや、合格したかったんです。何が何でも。


受験生はみんなそうですよね。 だから必死で勉強しましたよー。


20代の若い同級生に比べて歳をとっていましたから、記憶力は負けます。


しかし、やればできる!若いものにまだまだ負けんわい!というわけで、毎日少しずつ問題を解いていきました。


僕の看護師国家試験の受験勉強は、メインは過去問5年分を繰り返し繰り返し解く、というものでした。 あとは、〇京アカデミーの模試を繰り返し解いていました。


受験勉強は

この2つです。


特に過去5年分の分厚い過去問集を主軸にしてやり、

4~5回繰り返してやりました。

これで結構力が付きました。

それこそ解説から問題から暗記しちゃうくらいやり込みました。


その合間に〇京アカデミーの模試をやって、その解説から問題から暗記しました。


受験当日、試験終了時は「ああ、受かった。大丈夫だ」と自己採点するまでもなく合格の手ごたえを得た覚えがあります。試験会場から帰っている道中にそう思いました。


そして合格。


僕の場合は、こうやって5年分の過去問集と予備校の模試を繰り返しやるというやり方で、合格できました。


来年受験する学生の方々、応援してますよー!


それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。



人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーにクリックをお願いします↓


↓この記事が役に立ったという方は、ボタンをクリックしてください。↓

↓↓コメント欄に、ご意見、ご感想をお気軽に書き込んでください。↓↓

カテゴリ

タグ